先日知り合いからお誘いいただき


彼女が所属している


ドラッカー「マネジメント」研究会の


レビュー会に参加してきた。



私はドラッカーの著書はパラパラとなぞる程度しか読んだことがない。


ただ、私が3年学んだ創造のしくみとの共通点が多く


彼女と話していると、言葉は違っても


言わんとするところは一緒だね、となることが多い。



今回のレビュー会は


ドラッカーが説く


「事業とはマーケティングとイノベーションによる顧客創造である」


という事業の定義を


「少子高齢化」はマーケティングを


「商品開発とベンチャービジネス」はイノベーションの観点から


それぞれの方々が論文にまとめている。


本業がおありなのに時間を割いて


成果として発表される姿がステキだなぁと感じる。




私は、今まで自分が学んできた創造の仕組みを


それ以外のコミュニティで活用する機会がほとんどなかった。




が、今回のレビュー会後の懇親会で


私の仕事のことを聞いてくれた公認会計士の方が


「久しぶりに魂のこもった言葉を聞いた」とおっしゃってくれた。




私が話した言葉は


私に創造のしくみを教えてくれたMさんの言葉そのものだった。


無意識に話した言葉だったが


私の中にこれほど強く深く根付いたいたのだと、改めて感じた。



昨年末から今まで学んできたことが


さらに深く腑に落ちていくことが多く


私が選んできたことに無駄なものはなかったと、思うと同時に


Mさんの大きく深い愛を感じる。



私は本当の意味で今、創造のしくみをわずかながら


自分の日常に活用できているのかもしれない。



まだまだなところはもちろんだが



私は今までとても素敵な人たちに巡り合ってきたと思う。





ありがたいなぁと思う。