子どもの頃の自分に励まされるんだ | 心に想像の色彩を輝かせる! 命の輝きを知り10倍楽になる、世界とともにある生き方

心に想像の色彩を輝かせる! 命の輝きを知り10倍楽になる、世界とともにある生き方

いわゆる心の病、入院&療養&投薬25年。 闘う生活を止めることで”奇跡の回復”をしました。 回復過程で肉体・心・魂のエネルギーを扱えるようになる。 健康や人間関係だけでなく、仕事の成果アップ、商売繁盛ほか、あらゆる関係性がすべてが良くなります!


テーマ:

子どもの頃好きだったこと、のめり込んでいたことは何?という質問。

 

久しぶりにこんな質問をされました。

 

 

同じような問いは今まで数多く答えてきたけど、最近はあまり思い出さなくなっていました。  改めてサラサラと紙に書いてみたら見えたものがあったので気楽に記事にしてみます。

 

 

 

IMG_2865 

(旭川 /北海道)

 

 

子どもの頃、、小学生から成人まで好きが昂じて熱中していたこと。

 

 

ひたすら本を読んでいた。

心理学、文学、地理、歴史、人類学ほか以下の自然科学系。

天体観測や顕微鏡で観察。

自然観察。

ただ空を見る。

 

8歳から住んだ家が高台にあったので窓から遠くを眺める。

空想、妄想。

 

深夜放送を含めAMラジオをひたすら聴く。

小学生の頃、なぜか家の間取り図や庭の設計図を描いていた。

 

地図やガイドブック、旅行記などを見ながら将来の旅の空想。

(今で言うところの)引きこもり。

 

 

 

 

まだまだあったけど、こんな一連の趣味?がずっと自分ではイヤでした。

 

地味だよね? 華々しいものがどこにもないよね?

 

 

 

「健全な子ども」のイメージから外れていると勝手に思っていたので、とても後ろめたいのでした。  

 

 

たまに趣味を聞かれても、「特にない」、「無趣味」と答えていたし、無難な「読書、音楽鑑賞」でかわしていました。

 

 

 

 

 

改めて書き出してみると、、ふつー(笑)

 

ごく、ふつー。

 

 

引きこもりは、ちょっとふつーじゃないけど、今ではよくある話だしね。

 

 

IMG_6681 

 

 

 

当時の状況だけ見れば、石が斜面を転がり落ちるように悪くなっていったんだけど、そんな話は今日は抜きにして、自分が好んでやっていたことを見れば、そこから見えてきたものがあります。

 

 

 

 

何かの、そして誰かの役に立とうとしていたこと。

 

強烈に誰かに認めて欲しかった。

(それは周りの人すべてでなく、たった一人でもよかった)

 

万能の優等生でなくていい。

 

何でもいいから一番の突き抜けた能力を発揮したかった。

 

ラジオをずっと聴いていたのは、話し相手がいなかったのもあるけど、明るく楽しそうに仕事をしている大人たちの声から、この社会も悪いことばかりじゃないと感じていた。

 

自分の可能性だけでなく、人類全体や宇宙まで視野を広げようとしていた。

 

未知のことを知るだけでなく、自分の状況や世相を横目にして、出来る限り未来を明るく見ようとしていた。

 

 

 

 

なんだよ~、とっても前向きじゃないか。

 

積極的に未来を切り開こうという意志が熱く胸いっぱいに伝わってきてしまったよ。

 

 

そして、何よりもどれもこれも今に通じるようなことばかりなんだ。

 

 

 

 

 

もちろん、ろくでもないことも考えていました(汗)

 

けど、それもこれも一人の少年の一面。

どちらもウソじゃない。

 

 

引きこもりでさえ、出番待ちであり、その時が来るのを待っていた準備期間に見える。

 

 

 

 

流石に遠い過去になったので美化されたかと思うこともあるけど、実は過去というのはただ時が経つだけでは整理はつかないものです。 

 

 

この十数年で、子ども時代の意味合いがすっかり変わり、どんな行動の影にも前向きな意図があったんだと思うようになりました。

 

 

何も悪いことはなかったんだ。

本質としてダメなことなど何もなかったんだ。

 

 

ダラダラと怠けて何もできなかった暗い過去だと思ってきたけど、自分なりの出来る限りのことをやろうとしていたことがしっかりと伝わってきました。

 

 

その成果はすぐには出なかったけれど。

 

 

 

IMG_6677

 

 

 

少年の頃の自分の期待に、今の自分は応えているだろうか?

 

 

 

それは道半ばです。

 

 

いつしか立場は逆転し、僕は少年の自分に励まされています。

 

たとえ幻であっても、そこに生きる意味を見出だせる気がするからです。

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 


心屋塾初級セミナー 

心屋のカウンセリングをセミナー形式で体験できます。 
自分との向かい合い方を学び、
効果の高いものを凝縮してお届けしています。
このセミナー一回で、カウンセリング3回分相当のお得な内容です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

心屋塾初級セミナーオリジナル版

心と体をつなげる/人生の流れを変える

 

 

11月18日() 仙台 (JR仙台駅徒歩7分)

 

 会場: スタジオシルヴァン

 

 開催時間: 11:30~19:30

     

 >>詳細はこちらをクリックして下さい<<

 

 

 

11月25日() 福島 (JR福島駅より車で10分・バス便もあり)

  

 会場: サロン ブプレウルム

  (広々とした静かな個人サロンです) 

   

 開催時間: 11:00~19:00

 

 

  

 

 >>詳細はこちらをクリックして下さい<<

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

個人セッション単発期間限定6回継続

  ※単発&【6回継続】、ともに締め切りました。

 

 ※単発セッションの再募集は月末になります。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 


心屋塾オープンカウンセリング カナヘイうさぎ
   (参加費用: お気持ち金制度)
   

  >>オープンカウンセリングとは  

 

※予定が入り次第、お知らせします。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

心屋塾上級ワークショップ (2日間)


人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう

コミュニケーションワークショップです。

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、仕事関係以外の交友・友人が少ない人への最終手段です。 

 

※予定が入り次第、お知らせします。

 

 

 

◇いろいろお問い合わせ◇ 

 

>>お問い合わせはこちら

 

 

心屋塾上級認定講師・心理カウンセラー 山縣裕さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント