役者・読者として生きる人、語り手・作家として生きる人 | 心に想像の色彩を輝かせる! 命の輝きを知り10倍楽になる、世界とともにある生き方

心に想像の色彩を輝かせる! 命の輝きを知り10倍楽になる、世界とともにある生き方

いわゆる心の病、入院&療養&投薬25年。 闘う生活を止めることで”奇跡の回復”をしました。 回復過程で肉体・心・魂のエネルギーを扱えるようになる。 健康や人間関係だけでなく、仕事の成果アップ、商売繁盛ほか、あらゆる関係性がすべてが良くなります!


テーマ:

世の中には、ストーリーの中の役者(アクター)となって生きている人と、ストーリーの語り手(テラー)として人生を生きている、二種の人がいるようです。 

 

 

IMG_8329

(恵比寿)

 

 

 

アクターは、本で言えば登場人物ですが、そこに感情移入している読者とも言えます。 

 

彼らは人生の筋書きの中にどっぷり浸かる傾向があり、感情移入も強く、そしてその時間も長いようです。 

 

ときに感情過多になり状況に翻弄されたとしても、良く言えば体を張って生きているように見えます。

 

 

過去の出来事についての態度の特徴として、もう一度そのときの感情を引っ張り出して味わおうとする傾向があります。 

 

書籍とすれば、何度も何度も同じ本や同じページを再読して味わうのです。

 

情に厚いと思わせるけど粗を言うと、未練たらしくいつまでも同じことを言ってるようにも見えます。

 

 

 

IMG_8350IMG_8365

 

 

 

これに対してテラー(語り手・作家)は、どこか覚めた目で、自分も他人の人生を眺めています。

 

この場合、積極的に脚本を組み立てていくと言う意味でなく、視点の話です。

 

観客や読者でなく、脚本を書いたり語る側なので、様々な人や出来事を「引いた目」で見ていて、そして分析的です。 

 

それだけに、批評的な面、冷酷な面があることの自覚は人によってあるようです。

 

 

IMG_8366

 

 

テラー側から見れば終わったことは終わったことです。

 

アクターの人たちのように、閉じた本をまた読み返して感情を沸き立たせなくてももいいじゃないかと思っています。

 

必ずしもそれがダメな行為と責めているワケじゃないのだけど、過去をズルズル引き摺っているように見てしまいます。

 

 

 

IMG_8361

 

 

アクターは感じることを大切にして味わうことが中心。

 

テラーはもちろん感情が薄いわけじゃないけど、どこかで終わらせてしまうし、その後は思考の世界の領分も大きくなって行きます。

 

感情を何度も感じるよりも、関心事は脚本、構成であり、意味付けの方向に向かいます。

 

自分の人生も他人の人生もそのまま味わうと言うより、その感情すら後々の説明、解説、語りの対象となります。

 

やっているのはストーリーテリングです。

 

 

 

IMG_8369

 

 

 

僕自身は、テラー側の色がとても強いですね。

 

反対側へのほのかな憧れはあっても、今の自分がやはりいいです。

 

 

 

IMG_8362IMG_8374

 

こういう人の振り分け方は決めつけにつながることもあるし、そんなに簡単に二種類に分けられないという批判もあるだろうけど、、

 

そんな話をお酒の席で出て、これはあるよなと思ったので書いてみました。

 

 

IMG_8373

 

 

仙台初級セミナー<11月18日()>の募集を始めました。

 

追記)

福島初級セミナー<11月25日()>の募集も始めました。

 

今回は少人数での募集です。

 

 

じっくり取り組みたい方におすすめです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 


心屋塾初級セミナー 

心屋のカウンセリングをセミナー形式で体験できます。 
自分との向かい合い方を学び、
効果の高いものを凝縮してお届けしています。
このセミナー一回で、カウンセリング3回分相当のお得な内容です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

心屋塾初級セミナーオリジナル版

心と体をつなげる/人生の流れを変える

 

 

11月18日() 仙台 (JR仙台駅徒歩7分)

 

 会場: スタジオシルヴァン

 

 開催時間: 11:30~19:30

     

 >>詳細はこちらをクリックして下さい<<

 

 

 

11月25日() 福島 (JR福島駅より車で10分・バス便もあり)

  

 会場: サロン ブプレウルム

  (広々とした静かな個人サロンです) 

   

 開催時間: 11:00~19:00

 

 >>詳細はこちらをクリックして下さい<<

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

個人セッション単発期間限定6回継続

  ※単発&【6回継続】、ともに締め切りました。

再募集は月末になります。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 


心屋塾オープンカウンセリング カナヘイうさぎ
   (参加費用: お気持ち金制度)
   

  >>オープンカウンセリングとは  

 

※予定が入り次第、お知らせします。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

心屋塾上級ワークショップ (2日間)


人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう

コミュニケーションワークショップです。

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、仕事関係以外の交友・友人が少ない人への最終手段です。 

 

※予定が入り次第、お知らせします。

 

 

 

◇いろいろお問い合わせ◇ 

 

>>お問い合わせはこちら

 

心屋塾上級認定講師・心理カウンセラー 山縣裕さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント