2024年8月11日 本流釣り@桂川 | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

8月は釣れないから9月までお休みと思っていても、朝イチなら交通事故的にデカいのが釣れるんじゃと本流禁断症状が出てしまい桂川に出撃!


桂川漁協管内で出来るだけ上流にという事で大月の中学校下に入渓


5時から実釣り開始して、酸素量の多い、流れ込みと瀬を中心に流します。予想してましたがかなりの渇水笑。


まずは荒瀬からの水深のある流れ込みから。アタリはあるんですが、まあ当然のようにウグイ地獄。


5寸程度のチビッコ。


次に支流と本流の合流点。流れが合わさる辺りでガガガッとアタリ。合わせるとまずまずの引き!浅瀬で石が入ってるので、入られないように竿を立ててヤリトリしてましたが、目の前の鉄骨が出た石にイトを巻かれました。。目の前に引っかかってる魚が。8寸〜9寸くらいすかね。竿を強めに引っ張って取れず、立ち込んでイトを引っ張って外そうとしたらプチっと。。残念。竿を置いてタモを差し込んでから魚を掴みに行けば良かった。。まあヤマメかニジマスかは分かりません笑。




その後、上流の荒瀬の脇の良い流れで良いアタリもニジマス。



8時を回り、鮎の方も多くなってきたので終了。


まあわかってましたけど撃沈。。台風や大きな雨が降らないと桂川漁協管内は厳しいすね。雨を待ちます!笑