水耕栽培の家庭菜園で、今年も絶対育てたいもの。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

水耕栽培の家庭菜園で、今年も絶対育てたいもの。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




今朝の情報番組で、

家庭菜園経験者に聞いた

おすすめの野菜

が紹介されていたんですが、

2020年から、

水耕栽培の家庭菜園

を楽しんでいる私のおすすめは、

 


オクラ
ツルムラサキ
モロヘイヤ


ご近所さんにも喜ばれる大葉。



毎年11月ぐらいまで収穫を

楽しめる万願寺とうがらし



ピーマン


昨年、水耕栽培と相性がいいなーと思った、


丸ナス


枝豆


挿し木でV字回復したバジル


などなど。



去年は猛暑過ぎて、


ミニトマトが不作でしたが、

今年は去年の経験を生かして、

日当たり抜群の場所ではなく、

シンボルツリーの木陰になる場所で、

育ててみようかなーとか、

色々考えています照れ




本格的な土の畑が無くても、

ほぼダイソーアイテムの水耕栽培装置で、

バラエティに富んだ野菜の栽培が可能。

長男のお弁当もスタートしたし、

何かしら野菜が育っているって便利。





あと、とにかく簡単で、あると便利だから

一年中育てているのは、


サンチュやサニーレタス、

スープセロリにミツバ、ネギなどの薬味。



それぞれの野菜を、

たくさん育てるわけじゃないから、

一部の葉物野菜や豆類を除いて、

私は苗から派。





タネからこの大きさに育てる労力を考えたら、

苗の値段は激安だなーと、

育苗農家さんには感謝しかありません。



特にナスやオクラは、短気な人には、

絶対苗からの方が早いし確実。



今年は、水耕栽培の手軽さを


お花の栽培にも活用中。



2021年のグリーンカーテンの

琉球アサガオ。

水耕栽培だとめちゃくちゃ簡単で、

楽だったんですよねー。



色々過去記事をピックアップしましたが、

どなたかの参考になれば嬉しいです。