【ダイソー】ひまわりは何粒入っているのか大公開 2023 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【ダイソー】ひまわりは何粒入っているのか大公開 2023

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




お昼の記事もたくさん読んで下さり

ありがとうございます😊




善は急げで用事を済ませた後に、

最寄りのダイソーに行きましたが、

1店舗目は在庫無し。



そりゃもう時期がねー、、、

でも、いつも行き慣れている店舗なら

あるような気がして、

ダメ元で行ってみたら、




ありましたーラブ

ご近所さんも楽しみにしているし、

今年も育てなさいというお告げかな?



何粒入っているのか?

がシリーズ化するとは

思ってもみませんでしたが、



2021年はミニ咲ひまわりのみ。


2022年はミニ咲ひまわりとひまわり


そして、今年ダイソーに
奇跡的に残っていたのは、




ひまわり

大輪の方です。

嬉しいことに2袋残ってました。

今欲しい野菜の種もなかったので、

ひまわりが2袋買えて嬉しかったです。




で、肝心の数なんですが、



17粒と18粒

いや、ほぼ17粒ですね。



やっぱりここにも値上げの波が

来てるんだなー。種の数減ってるなーと

思ったんですが、、、




内容量を確認すると、昨年と同じ


5ml




ちなみにこちらが昨年。

そんなに種の大きさは変わらない気がする。

でも、今年は5つ少ない、、、。

うーん謎です。




とはいえ、¥110で35粒も

手に入ったんだから、ありがたいです。



2021年も、


2022年も


セルトレイにまずは種まきして、

苗にしてから定植していましたが、

今日はまた月曜日みたいに、





短時間で一気に雨が降って、

明日もまた一日中雨が降りそうなので、

花壇に直接、


直播き


しました照れ







どこに植えたか目印はつけなかったけど、

色んなところから発芽するはずです。



明日は空の蛇口に期待するとして、

明後日からは欠かさずに、

発芽するまで毎日水遣り

しようと思います照れ



発芽適温は20〜25℃なので、

発芽率は下がるかなー。

いつもはほぼ100%なんですけどねー。

温かく見守るしかないですね。



ちなみに、去年の種袋には

品種は書かれてないですが、

今年はロシアと書かれています。



  ひまわり 品種 ロシア



で検索してみたら、



こちらに嬉しい文章を発見。



5月に植えて7月に開花し萎んで、

7月からもう一回育てるという

パターンも多い。

一番生育が良いのは

7月に植えて高温時期に

育っていくパターン。




遅くなったけど、

上手くいくような気もしてきました照れ




ひまわり関連記事





私のお気に入り




 

イベントバナー

 

イベントバナー