似たような濃い色の靴下。簡単に見分ける目印のつけ方。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

似たような濃い色の靴下。簡単に見分ける目印のつけ方。

こんにちは。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



家族みんな大好きな


無印の直角靴下


息子達にビックリされるぐらい、

珍しくまとめ買いしたんですが、

濃い色の靴下見分けづらい問題。

洗濯物をたたむ時に、

簡単に誰のか見分けたいなーと思って

試した方法がこちら。





用意するのは、洗濯槽掃除でもおなじみの

衣料用塩素系漂白剤のブリーチと綿棒。




これを靴下の履き口の

二重になっている部分に

チョン、チョン、チョンと塗り、

点が3つが母。

という簡単な目印にしました(笑)

白く変化するのが意外と遅くて、

最初にやった靴下はちょい長め。

こんなに塗らなくても大丈夫でした。



早く反応させるコツは

ドライヤー。

温風を当てると、あっという間に

変色します。



長男は点1つ

次男は点2つ


にしようかと思っています。



一気に仕上げた次男の靴下3足分。

あっという間に目印完了。



これなら履いてる時も、

靴を脱いだとしても、

誰にも見られることはないし、

息子達も恥ずかしくないし、

洗濯物をたたむ時にだけ分かる目印。



最初は、

こういう目印シールを買って貼るかと

思ってみたり、



こういう白の布用マーカーを買おうかと
思ったんですが、

もう息子達も高校生と中学生なんで、

名前は不要だし、お金をかけなくても、

とりあえず見分けがつけば、

これでいっかーと楽しちゃいました。



息子しかいないから出来るラク技かな?

娘だったら嫌がられるかなー。



うちの息子達は靴下の色とか柄に

こだわりが全くなくて、

大事なのは履き心地だけなので、

ストックも楽で、

片方無くなったり、穴が開いたりしても

組み合わせられる

同じ色、同じ柄の靴下のまとめ買いが、

息子達には定着しています。



うちの同僚は

たくさんのカラフル靴下や、

可愛い柄物靴下を服に合わせて

履きこなしていて、

おしゃれさんだなーと

毎日感心していますが、

我が家の靴下は真逆で、

実用性第一。

だって、買い物も収納も楽なんです。



こんないつも楽したい母で

申し訳ないと思いますが、

自分達で好きな靴下を買いたいと

思うようになるまでは、

私の楽な方法でやらせてもらおうと

思ってます照れ



白い靴下を買わなくなった理由


ずーっと息子達のお気に入り


お気に入りを買うのが

たんすの肥やしにもならないし

本人も満足だし、

買い物も一番楽。



私のおすすめ