実家に良さそうな0エネルギー暖房【ソーラーウォーマー】 | デコポンさんちのふわふわ日記  

実家に良さそうな0エネルギー暖房【ソーラーウォーマー】

こんにちは。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃


今日見つけた面白いもの。


製品化された

ソーラーウォーマー

など、太陽光を活用した

気になる暖房がありました。





この家を建てる前に、

OMソーラーとかも資料取り寄せたり、

見学に行ったりしてたけど、

このソーラーウォーマーは、

既存の住宅や、別荘、空き家、

物置やガレージ、床下にも低コストで、

簡単に後付けできる感じが面白い。



発電パネルが仕込んであるから、

電源不要なのもいいなー。



実家は日当たりもいいし、

我が家の倍以上の広さがあるから、

薪ストーブとか設置するより、

これから高齢化する両親に、

とても良さそうな気がします。

燃料の保管も補充も不要。

太陽光は0エネルギー。

我が家が薪ストーブを諦めたのは、

設置費用の高さだけでなく、 

燃料置き場の確保も難しかったから。





実家といえば、

こないだお葬式で帰った時に、





お座敷で火鉢が活躍してました。

妹が火鉢を見つけて、

使ってみるのを提案したらしいです。 

もう何年も使っているらしい。 

私が帰らなすぎて、知らなかっただけ。



実家は古民家をリノベしてるから、

めっちゃ火鉢が似合う。






手作りのソーラーウォール。

こういうの見ると、

ちょっとDIYしてみたくなる。

墨汁を塗ってるのとか、ちょっと真似したい。  



DIY意外と好きです。

中でもお気に入りは、

キャットウォーク下に取り付けた

昇降式の室内物干し。


あれこれ工夫するのが好きなのは夫も。



低コストDIYは実験みたいで楽しい。



とにもかくにも、

夏より冬の方がみんな光熱費かかるから、

太陽光を利用して低コストで

暖房をまかなえる家を増やす工夫って、

これからの高齢化社会を考えると

いいような気がするなーと思って、

記事にしてみました照れ



我が家は西向きの片流れ屋根なので、

太陽光パネルを設置するのには 

向かないですが、

南向きの日当たりのいい家なので、




透過型ソーラーパネルなどが、

安価に供給される未来が

早く来ないかなーと期待しています。



今月のアメトピ掲載記事




私のお気に入り