2021年より3割も減った電気使用量。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

2021年より3割も減った電気使用量。

こんばんは。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



今日は中部電力から、


​料金確定の通知


が来る日でした。



お知らせメールを見て、

ドキドキ、ワクワク。


今月中旬にDIYした

簡単内窓

の効果は確実にあるような気はするけど、

結果は、、、




なんと、昨年より3割も使用量減少ラブ

あくまで使用量です。電気代ではないですよ。



例年だと、暑さが和らぐ10月に 

一旦使用量が減って下矢印

11月は気温が下がるので、また増えて上矢印

12月、1月と更に増えていきますが、




なんと気温が下がった今月の方が、

使用量が更に減ってるーラブラブラブラブ

先月より1割ぐらい減っていました。



燃料調整費は来月から倍に跳ね上がるし、

今月までは5.36円、来月からは11.04円。

昨年同月は-2.87円。

不安だったので、

今月の結果はちょっと嬉しすぎました。



やっぱり思い立ったら、

即行動って大事ですね。

キッカケをくれたCMやYouTube動画に感謝。



暮らしぶりはいつも通り。

息子達に節電を強制したりしてないし、

私が密かに我慢したりもしていない。

10月と変わらない暮らしをしてたけど、

減りましたー。



電気代は、昨年、先月と比較しても


両方下がる


という嬉しい結果になりました。



例年、電気代のピークはぶっちぎりで


1月


なんですが、来月も再来月も、

前年比を割り込むことが出来るのか

楽しみです。



光熱費削減に興味がある方は是非。



加工もしやすい、

たった2mmの厚さの

養生用プラダンですが、

お値段以上の働きに感謝です。

私はホームセンターで1枚¥198で買いました。

大きさは1800×900mm。



関連記事






私のお気に入り


イベントバナー

 

イベントバナー

 


最近のアメトピ記事