新学期のカバン重すぎる問題。Chromebookで更に重くなる。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

新学期のカバン重すぎる問題。Chromebookで更に重くなる。

こんばんは。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
ミドフォー主婦が書いています。
2020年8月から水耕栽培を
楽しんでいます。
ダイソーのタネがほぼメインです。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



いつも新学期になると思うけど、


カバンが重すぎる。


よくニュースでも取り上げられてるけど、


本当にずっしり重い。


今朝、次男のカバン見たら、

明らかに重そうだし、パンパン。

試しに持ってみたら、

肩がもげるかと思いました。

部活用のリュックと合わせたら、

総重量10キロ以上真顔真顔真顔 

今の時期水筒も持っていくし、、、。

私が今中学生だったら、

こんな重いの絶対ヤダと毎日ボヤいてるだろうな。




2学期からChromebookも

毎日持ち帰りになり、

更に重さが増してます。



これ、体重が35kgぐらいの痩せた子と

70kgぐらいのふくよかな子じゃ、

体感が全然違うよなー。

ちなみにうちの次男は45キロ。



うちは自転車通学エリアだから

まだマシだと思うけど、

福岡の姪っ子達みたいに、

全校徒歩通学とかだったら、

通学カバンは、


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

いっそスーツケースがいいんじゃない?

と本気で思います。



学校に着いて、

教室3階とかの学年だと、

気分萎えるだろうな、、、。 

女子だと、生理がつらい日とか、

余計に憂鬱だろうなー。



Chromebookが

一人一台貸し出しになるなら、

せめて副教材は全部電子化して、

荷物を軽くしてあげたいです。



それがまだ難しいなら、

授業で使うページだけ

Chromebookで撮影して、

荷物減らせたらいいんじゃない?

と思ったけど、

それはそれで面倒か、、、。



私達が学生の時より

明らかに電子化が進んでいるのに、

学生のカバンが更に重くなってるって

なんだかなー。



最近本気で、


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


こういうパーツを自転車に

取り付けてあげた方が安定感増して、

楽なんじゃないかと思案中。



Chromebookは、

衝撃で壊れたりするのが怖いので、


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

こういうの買おうか迷ったけど、



とりあえず使ってないバッグインバッグに、

プチプチ君を仕込んで、

耐衝撃インナーケース風に仕立てて、

 


通学カバンではなく、

リュック型のテニスバッグに入れて

通学するように念押ししてるけど、

元来そそっかしい子なので、心配です。



あと、今日次男の通学カバンを

ふと見たら、




側面に穴発見チーンチーンチーン

ちょっと早すぎじゃない?

もう穴開いてるよチュー

本人、全く気付いてないし、気にしてないし。




長男が使ってたカバン(手前)は

引き続き、予備として保管しておこうと

思った母でした。

長男が小学校卒業しても、

念の為ランドセル保管しといたのと同じ感覚。



全く悪気はないんだろうけど、

自分が三姉妹で育っているからか、

息子達を育てていると、


え?何でこんなことになるの?


と不思議に思うことが多々あり、

夫や、男性の同僚にボヤくと、


男の子なんてそんなもん。


とよく言われます。

私にも兄や弟がいれば、

驚かずに共感できたのかなー、、、。



皮脂量の違いもめちゃ感じるし、、。



イベントバナー

 

私のおすすめ品

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!