やらなきゃ良かった。洗たくマグちゃんのメンテナンス | デコポンさんちのふわふわ日記  

やらなきゃ良かった。洗たくマグちゃんのメンテナンス



洗たくマグちゃんを新調したら、
試したかったこと。


洗たくマグちゃんの
中身を見る虫めがね



洗たくマグちゃんの
パッケージに同封されている
説明書には書いていませんが、



マグネシウムはもともと銀色だけど、
酸化被膜に覆われて黒くなるので、

洗たくマグちゃんは
定期的にクエン酸でメンテナンス
すると効果が復活


なる記事をあちこちで、
目にするようになっていて、
気になっていたんですが、


販売元が推奨していない
メンテナンスはやめておこう


と思って私はやらずにいましたが、
2代目洗たくマグちゃんが
届いたので、


{74E9644E-473C-4411-A208-AEAA76D6CC62}

ドキドキしながら、
洗たくマグちゃんの解剖。


あれ?
白いネット越しでも
酸化して黒くないのは
明らか、、、


{482DE61B-4F00-4636-841B-B8A4854420B0}

ネットから取り出した
マグネシウムは、
真っ白。



{0F150C99-6006-48C5-8C39-5F7A5728DBE1}

矢印の先あたりに、
少し黒っぽい部分があるぐらい。


ただ、私が思っていたような、
ツヤツヤの金属っぽさはなくて、
軽石みたいなマットな感じだったので、

クエン酸
メンテナンス
初挑戦。


{F002BBBD-9443-4B84-9D7C-AB628BA339DE}

①空き瓶に
洗たくマグちゃんを入れる。


{DD7CF7F2-23BB-4920-9FDD-A967770F1098}

②クエン酸を大さじ1投入。



{700982C5-38D6-4CB1-8462-64D0AAC8A11B}

③水を加えたら、
ブクブクブク、、、
泡が大量に出てきた



滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
だけじゃないぞ、、、
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗






湯気が出るぐらい
沸騰ポーンポーンポーン
あ、熱い。
これには、息子達も、
遊びに来ていた息子達の友達も
小学生男子興味津々でしたおねがい


一方私は、
洗たくマグちゃんが
溶けてなくなってしまうのでは
ないかと心配になり、
急いで

タラータラータラータラータラータラータラータラー
水を大量投入。
タラータラータラータラータラータラータラータラー


沸騰が収まりホッとしました。


{DB51E297-B83A-4805-92A9-7C6A500275BB}

クエン酸洗浄後の
マグネシウムは
ピッカピカキラキラキラキラキラキラ


になりましたが、


洗たくマグちゃん  クエン酸


で検索すると、


{24A1D6A5-FED9-4268-ABEE-F3ED97AE5762}

こうやって書いてあるのを
見つけたし、

私自身、好奇心から
クエン酸洗浄してみただけで、

洗たくマグちゃんの
洗浄力低下は全く感じて
いないので、

メンテナンス不要

を信用していいのではと
いう結論になりました。


インターネットには
情報がたくさんあふれているので、
全部うのみにせずに、
自分で考えてみるのも大事ですね。
  

もう絶対、
クエン酸メンテナンスは
しません。


あーもったいないこと
してしまったもやもやもやもやもやもや



今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます
いつも、いいね!やコメントして下さり
ありがとうございます

もし、このブログ好きかも
と思って下さったら、
何かデコポンと共通点があるのかも?
こんな人が書いています→自己紹介