本当に買って良かった、ズボラお助けアイテム | デコポンさんちのふわふわ日記  

本当に買って良かった、ズボラお助けアイテム

  洗濯機を買い替えた時に、洗濯機周りの床の汚さに閉口して購入した、



{38AA5474-E518-43C2-8DAC-59443A7B13FA}

洗濯機の高さ調整用ゴムマット。



本当に買って良かったー。



洗濯機のかさ上げが出来るので、毎朝ドライヤーを使った後に、床に落ちた髪の毛をクイックルワイパーで集めるついでに、洗濯機の下もスイスイスーイとお掃除。




{1262E928-F945-4792-92AA-E77C4EFC5CE1}

掃除に使うのは、要らなくなって、クイックルワイパーサイズにカットした夏用敷きパット。毎日使っても、まだまだあるー。





ものの10秒もあれば終了という手軽さで、ズボラな私でも毎日ピカピカ。




毎日掃除していて感じるのは、



きれいだと、またきれいにしたくなる


という好循環が生まれるということ。




{DAF47696-2CE0-4436-A1F4-71E91F7A42C2}

ちなみに、洗濯機の下はこんな感じ。ホコリ一つ、髪の毛一本落ちてませんラブラブラブおまけに風通しも良くなり、カビとも無縁な床に大変身。



新築する時に、防水パンをつけるかどうかは賛否両論あると思いますが、私は断然掃除が楽な防水パン不要派です。



洗面所を使用する時にふと目に入る、洗面台と洗濯機のすき間。



そこにホコリがないだけで、なんかテンション上がります。



初代ビートウォッシュの時は、排水ホース周りはなんか掃除し辛くて、ホースにも床にもうっすらホコリが積もってましたが、



{23F07C9D-5D70-4F7F-A352-3E6B064D9AE7}

今はピカピカ。初代ビートウォッシュの脚の跡が今もくっきり残るのが、残念な限りではありますが、きれいさでカバー。




同じ心理で、こないだクエン酸パックでリセットして白く生まれ変わったお風呂の床も、きれいをキープしたくて、バケツ型洗濯機を使う度に、使い終わったアワアワの洗濯液をお風呂の床にザバーンと撒いて、ブラシでこするのも習慣の1つに加わりました。




自分はズボラ人間だなーと自覚があるからこそ、いかに楽してきれいにするかの仕掛けを考え、実行する毎日。



ズボラで家が汚い、、、なんとかきれいにしたい、、、と思いつつ、重い腰が上がらない皆さん、まずは狭くて小さいスペース(例えば、洗面ボールやトイレなど)を1つでもピカピカにすると、速度はゆっくりでも波及効果が生まれますので、是非お試し下さい。