学校公開 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

朝の身支度、何分かけてる? ブログネタ:朝の身支度、何分かけてる? 参加中

今日は、奇遇にも小学校、中学校ともに授業参観でした。
休日開催なので、もちろん弁当持参。

今回も、母は頑張ってキャラ弁に挑戦です。
中3の兄にキャラ弁は、どんなもんだろーか?と思いつつも
まずは やってみよっチョキ(´0ノ`*)作ったもん勝ちやし。

今日は、子どもたちだけのお弁当で良いので、時間も余裕あり。( ´艸`)

先に出発する兄のお弁当は・・・

おばけごはんです。ゴースト
ハロウィンだしね。

ご飯をつめていると・・・兄が。
(・Θ・;) そんなに凝らなくてもいいのに・・・・

というので

(^▽^;)え?そぉ? じゃ、やめちゃおうかな~。

というと。

(  ゚ ▽ ゚ ;) べつに、やめなくてもいいけどさ。

だって。

と、言うことは、つくってよし!ということなのかしら???

というわけで、おかずもやってみた。      


おかずは・・・・こんな感じ。(;^_^A
大根ステーキをジャックオランタンに見立てて・・・ハロウィン
やってはみたものの
製作に力尽きた感が・・・あせる


とにかく、ふたを閉めて、お弁当ランチジャーは完成。

次は次男。次男は、音楽会もあるのです。
和太鼓をたたくというので・・・


大根ステーキは、太鼓風・・・のつもり。

ご飯は 白いご飯がゴーストご飯。ゴースト
かぼちゃご飯が ジャックオランタンで・・・ハロウィン
かぼちゃご飯は、立体的に作ったんだけど、
写真じゃ、歪んだお顔にしか見えんがな汗

かわいい表情つくりは、まだまだ精進しなければなりませんねあせる

ともかく、次男のお弁当は、兄よりも盛り付けも気をつけながら完成。

二人を送り出し、参観の時間まで、ちょっと二度寝。

そしたら。9時ごろ電話
(@ ̄ρ ̄@)電話 中学の緊急連絡網です。
 台風接近のため、
     今日の授業参観は午前中のみ。
        お弁当を食べたら生徒は帰宅
させます!!

という連絡・・・。
台風接近、昨日からわかっていたこととはいえ
やっぱり 早帰りだわ~。

中学でこの処置だったら
小学校は、どうなる???

全く連絡無しということは、音楽会も開催されるということよね・・・(;^_^A

っというわけで
雨の中、重い三脚もって、母学校へ。

母の身支度って、パジャマから普段着に着替えるだけだから
あっという間よ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
普段着が見当たらないことがあると、大変なんだけどね。

化粧は初めて5千円級のファンデーションを買ってみたけど
まだ 開封してないし。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
いかんね~、自分の顔も お世話しないといけないお年頃だわよ~。

小学校の体育館について
三脚セットして開会を待ちましたよ。

そしたらなにやら校内放送が・・・。
でも

よく聞こえない。汗

と同時に周りの方々の携帯が携帯携帯鳴ります鳴ります。

学校からの一斉メール連絡。
見せてもらったら・・・・

『台風接近のため、
     今日の授業参観は午前中のみ。

       
 音楽会が終了したら
お弁当を食べずに生徒は帰宅
させます
保護者の皆様、子どもたちの安全のため
なるべく一緒に帰宅をしてください

叫び 母のキャラ弁、幻とあいなりました・・・。

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪



All About 「時短美容」90秒で完成!時短メイク術・ベースメイク編
All About 「時短美容」時短メイクのカギは「メイク環境」にあり!