コーヒー先輩ママに聞いてみようコーヒー

・幼稚園から入園を断られた。
・働いているので、送迎は難しい。
・通級ってなに? 
・校長先生に直訴するしかないの?
・行ける高校はあるのかな?


ここ数年、でこぼこの会に不定期で参加してくださっている二人のお母さんが、
こんな不安をいっぱい抱えた保護者の方々に
「先輩ママ」として、自分の経験を話してくれました。
ほんとうに貴重なお話で、参加されたお母さんたちだけでなく、
私たちスタッフも大変勉強になりました。
照れ


発達障害のある子どもたちへの理解は、年々進んでいて、
1年前とは状況が変わってきていると感じます。
学校で支援のいる子どもたちへの配慮というのも、
「しなくてはならない」という認識が高まっています。

子どもを真ん中にして、
どんな気持ちなのか?
困っていることは何か? 
どういう環境が必要か? 
学校側と保護者側の見立てが同じかどうかを
確認しあう作業をしていくことが大切だなと思いました。
ニコニコ


でこぼこさんへの配慮とは、「みんなと同じことができなくてもいい」といって、
何もやらせないというのはちょっと違いますね。
「みんなと一緒にやりたい!」と思っている子もいて、
やりたいのにどうしてもできないことがストレスとなって
学校に行けなくなったり、パニックを起こしてしまったり。
ショボーン

 

あるお子さんの場合は、先生がこんな配慮をしてくれているそうです。

虫が苦手で畑の授業ができないため、
「畑のどの場所に何を植えるかを決める係」にしてくれたり、
ヒマワリ
大縄が飛べないため、みんなが練習中の「動画を撮る係」にしてくれたり、カメラ
クラスの一員としての役割を与えてくれているとのこと。

そのおかげで、週1日程度のリフレッシュ休みを入れながらも、
学校に通うことができています。
また、「イライラしてどうしても無理だ」と思ったときには、
自分から先生に「図書館に行きたい」など、
その状況を回避できるようになったのだそうです。

 

自分で発信できるようになってきたなんて、すごい!
できないこともあるけど、できることを認めてもらえば頑張れる。
きっと今不安なお母さんたちにも、今の状況がずっと続くわけではない。
必ず成長する!ということを感じてもらえたのではないかと思います。
わが子のことや親の葛藤を、細かく話してくれた先輩ママのお二人に感謝のひとときでした。
おねがい
**********************************************************************

 

さて、次回のでこぼこの会は 12月6日(金)はお話会です。

すでに満席になっていますが、キャンセル待ちが可能です。 

キャンセルが出たら、自動的にメールで繰り上がりの連絡が届きます。 

 

▼お申し込みはこちらのこくちーずからお願いします。
    
https://www.kokuchpro.com/event/dekoboko20191206/

 

▼メールでもお申込みできます。
    
dekobokostaff☆comachiplus.org  (☆は@に変えてください)

 

▼お問い合わせ:NPO法人こまちぷらす でこぼこの会担当 
    070-5562-9555(こまちカフェ 日祝除く10:00~17:00) 
    
dekobokostaff☆comachiplus.org  (☆は@に変えてください))

 

 

 《今後のでこぼこの会の開催スケジュール》
   ★令和元年 12月6日(金)  お話会 (お子さんの年齢や、診断のあるなしは問いません。)

   ★令和二年 1月10日(金)  お話会

 

  12月、1月のお話会の参加費は500円(税抜)です。

  

      

▼メルマガを配信しています。 

     でこぼこの会では月に1回、“でこぼこぷらす”というメルマガを配信しています。

    でこぼこの会の予定や、地域の発達障害関連の講演会やイベント情報などを
    お伝えしますので、ご希望の方はこちらに空メールを送ってください。 

   
  → t65F6@mail.os7.biz      

 

▼戸塚区には、でこぼこの会以外にも発達の気になるお子さんをもつママたちの集まりや、

  話を聞いてくれる場所があります。
  
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
   

  ポンテのHP →  http://ponte-totsuka.wix.com/ponte-totsuka