はじまりましたね、新学期チューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジ

横浜市立の小学校は、毎年4月5日が入学式。

でこぼこの会は4月6日でしたので、この日は親にとっても子どもにとっても、まさに学校生活が始まった日でした。

参加者10名のうち、半数が新一年生のお母さんたちでした。

 

「やっぱり学校に行きたくないと大騒ぎでした。」

「うちは逆にハイテンションすぎる。学校が何をしに行く場所なのか分かっていない。」

「個別級に妹弟がいることで、上の子が何か言われないか心配。」

 

お母さんにとっても、入園、入学は不安がいっぱいですねショボーン

 

幼稚園のときも登園しぶりがあったという、新一年生のママ。

きっと学校もすんなり行かないんだろうな・・・と予想し、
朝、十分な時間的余裕をもってお子さんを起こし、
好きなことをする時間をとったのだそうです。 

 

あるお子さんは、長い入学式が辛くて涙が・・・汗
一度ママの席に来たけど、涙を拭いて、自ら自分の席に戻ったのだそうです。

 

それを聞いただけで、もうウルウルしてしまいました。

お母さんたちも子どもたちも、すっごくすっごく頑張ってるんですねおねがい
私たちスタッフは、ただただ、「よく頑張ってるね。」とうなずくしかなかったですおねがい

 

1週間・・・10日・・・1カ月・・・3カ月・・・その後、お子さんはどうかな?
お母さんはどうされてるかな?って気になります。
良かったことでも、ちょっと辛かったことでも、何でもいいので「その後」を話に来てください。

 

残念ながら今回のお話会にご都合がつかなかった方、
キャンセル待ちで来られなかった方も、
機会があれば、ぜひでこぼこの会にいらしてくださいね。
悩みが解消!なんて簡単には行きませんが、話をすることで気持ちが楽になったり、
他の参加者の方の話を聞いて気づくこともあると思います。

スタッフ一同、お待ちしています。

音譜音譜音譜音譜音譜

 

チューリップ赤次回のでこぼこの会は・・・チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤


5月11日(金)10:00~12:00

「でこぼこなお子さんのための足し算引き算」です。

今年も、発達障害や不登校のお子さんのための個別学習「R's room」の中里先生をお迎えします。

お子さんの“分からないポイント”や“つまづくポイント”が分かると大好評!
定員10組ですので、お早目にこくちーずからお申込みください。

 

▼こくちーず

http://www.kokuchpro.com/event/dekoboko20180511/

 

▼メールでもお申込みできます。
dekobokostaff@comachiplus.org


■イベント詳細■ 
日時:2018年5月11日(金) 10:00~12:00 
場 所:こまちカフェ イベントスペース 
参加費:800円(税込・資料代込)+ドリンク代別途 
定員:10組 

 

※今年度より勉強会は800円に値上げさせていただきます。ご了承ください。

講師:R's room  中里佳苗
ファシリテーター:NPO法人こまちぷらすスタッフ 

 

お問い合わせ:NPO法人こまちぷらす でこぼこの会担当 
070-5562-9555(こまちカフェ 平日10:00~17:00) 
dekobokostaff@comachiplus.org

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

 

★メルマガを配信しています

 でこぼこの会では月に1回、“でこぼこぷらす”というメルマガを配信しています。

でこぼこの会の予定やイベント、地域の情報をお伝えしますので、ご希望の方はこちらからお申込みください。 → tlFVB@mail.os7.biz

 

★戸塚区には、でこぼこの会以外にも発達の気になるお子さんをもつママたちの集まりや、

話を聞いてくれる場所があります。
詳しくはこちら↓

ポンテのホームページをご覧ください。
http://ponte-totsuka.wix.com/ponte-totsuka