こんにちは❗


中1 & 小2 発達凸凹brothers のママ
chieです。


次男がADHD(不注意・衝動)と診断され、学習障害(ディスレクシア)もあるので、補助的にコンサータを飲む事になりました。



記録として残したいと思います。





7:20  朝食後 服用。

14:25  学校より帰宅。

💬
走って帰宅。熱がある❗と体温を自分で計る。
36.9度。顔が赤い。体が暑い感じがするという。

💬
顔つきがキツイ? 目付きが鋭い感じがする。

💬
学校の先生に誉められた話をマシンガントーク。

💬
いつもより声が大きい。
自分で自分の声が大きくて頭に響く💦と言うので、声をちょっと小さくしてみたら?と言うと、小さく出来ないんだよという。

💬
給食は牛乳とパン一口。美味しそうに見えたんだけど、食べる気しなくなった。お腹は減ってない。
いつもは、お腹減った〜と帰ってくる。

💬
宿題の算数プリント(cmを計る・cmの足算・引算など)本日分を終わらせ、プリント集の残りの5枚もやっちゃうわ~と終わらせる。
苦手な部分なのに、正解率90%

💬
まだやり足りないようで、問題(テスト用紙)を作ってくれと言われ、3枚作る。
過去のテスト用紙を持ち出し、こんな問題を作ってくれと言う。


💬
散らかした問題用紙を綺麗にまとめ、キチンとファイルに戻した。
いつもは、用紙をまとめる事もしない。
ましてや、綺麗に揃えるとか、戻すとかしない。


💬
この時点で宿題を始めて30分も過ぎていない。


16:00  私だけ学校に行き、担任と通級の先生に今の様子を伝え、今日の学校での様子を聞く。

💬
給食は牛乳とパン一口。
好きなリンゴまで残したので、担任が心配していた。

💬
熱がある❗と保健室に行き、熱を計り36.9度で、大丈夫だからね。と、教室に帰された。

💬
顔つきが違った。鋭い。
私以外も思ったって事は、気のせいじゃない。

💬
苦手な授業で手を上げていた。



16:40  私が学校より帰宅。

💬
タブレットでゲームしていたけれど、私の作ったテスト用紙は終わらせていた。
正解率90%

💬
ゲームで白熱。出来ないと暴言。イライラマックス。
いつもは、ここまで興奮しない。激しくイラついていた。


17:00  長男帰宅。

💬
長男がゲームを付き合ってくれるが、暴言変わらず。わがまま言って色々な遊びに付き合わせていた。
いつもより強引で、仕切っていた。


19:00  夕飯。コンサータの効き目が12時間ということだったので、切れた方が食欲が戻るのかなと思い、遅くした。

💬
やっぱり食欲ない、お腹は減ってないと言う。好きなドライカレーを見て、残さず食べたが、いつもする おかわりはしなかった。


20:00  薬を飲んで12時間は過ぎているけれど、まだ活性化している感じ。

💬
お風呂に入る前にタブレット学習(漢字の読み)をやり、お風呂からでて、ローマ字を書いてクイズを出して来た。


21:00  くしゃみ連発だったので、先にベッドに入りなさいとうながす。
少し行動が静かになってきたかな?


22:00  寝室に行くと、くしゃみ連発で、まだ起きていた。



薬の説明では、すぐに効く子もいれば、効果の分からない子もいるという話でした。
2週間試して、効果が感じれなかったら徐々にお薬を増やして調節します。と言われ、勝手に効果が分からないかも…と思っていました。

が、物凄く効果が見えて、副作用らしきものも分かりやすく出ていて、効き目がこんなに出たのにビックリなのと、効きすぎて怖い感じがしました。