おっさん以前に書いた記事で

 

 

 

 

 

こう答えたって言うたら

たぶん

保育士さん達から

 

色々意見を頂きました。

 

 

 

『自分もそう思ってるけど

保育園・先輩の指示でそう

言わざるを得ない』

 

 

『保育園の方針に逆らうのは

 無理』

 

『そんなことを勝手に

 言う保育士がいるから困る』

 

『子どもが一人でも

早く帰ってくれたら楽!』

 

『保育園に預けるのは

 仕事に行ってる時間だけ

 それ以外はダメに決まってる!』

 

『親なんだから子どもを

早く迎えに来て当たり前!

買い物はその後行ったらいい。』

 

 

『早く迎えに来るのが愛情』

 

 

 

 

等々

 

 

肯定派から否定派まで・・・

 

沢山ありましたが・・・。

 

 

 

 

『早く迎えに

来るのが愛情』

 

 

 

 

 

 

『親なんだから子どもを

早く迎えに来て当たり前!

買い物は

その後行ったらいい。』

 

 

 

 

 

 

 

親だって人間・・・

 

疲れてる時もあるし

余裕のある時もある

 

出来る時もあれば

出来ない時もある

 

 

 

 

 

保育士や先生職

上につく立場なら

 

○○なんだから

 

 

って決めつけは

 

やめた方がいい・・・

 

 

決めつけより

対象となる 

 

子ども

親御さん

部下

 

を見て話した方がいい・・・

 

特に今の時代

 

価値観の違いを認めて

伸ばさないと

取り返しがつかなくなる。

 

 

 

取りあえず

2歳から5歳の子を

連れて買い物に

行ってみるがいい!

 

 

(特に男児な!

他人の子はその時だけ

行儀よくするから

あかんで、実験するなら

できるだけ近親者がいい)

 

 

 

 

 

『自分も

そう思ってるけど

保育園・先輩の指示でそう

言わざるを得ない』

 

そう思っているのなら

行動した方がいい

 

 

先輩が親御さんに言ってる時

 

親御さんはどんな顔をしてるか

見てみ?

 

それがベストだと思うかな?

それが最善だと思うかな?

 

 

何年後かに

そんな先輩になりたいと

思うかな?

 

 

『たまには息を抜いてきて

下さい。黙っときますから!』

 

こう言った時のお母さん達の

反応見てみ 一回。

 

 

 

そうして

言ってしまうと

こんな事に

巻き込まれる可能性が

あります。

 

 

 

 

『あの先生はこう言ってくれたのに・・・』

 

と他の先生に言われバレる。

 

 

 

そして

 

上司に

 

 

 

叱られます。

 

 

その時は

 

 

『ちょっとお母さん

体調悪そうだったので

つい・・・すみません』

 

と適当な理由をつけて

 

反省せずに

 

 

 

 

舌を出して下を向き

謝っておきましよう。

 

 

 

『保育園の方針に

逆らうのは無理』

 

 

なぜ無理なのか?

 

そんな方針がいいと思っているのなら

良いですが、嫌だと思っているのなら

これからも

たぶん色んな壁にぶつかります。

 

園の方針と

自分が合わないと感じるのなら

 

辞めたら良いです。

 

今は保育士の売り手市場

働き口はいくらでも

あります。

 

そして

保育士の給料くらいなら

何をやっても稼げる。

 

これは

給料が低い保育士なら

かなりの強み!

 

何やっても

それくらい稼げる!

 

 

 

『そんなことを勝手に

言う保育士がいるから困る』

 

 

別に困らないです。

困るのは硬い頭で考えている

あなただけ・・・

 

少なくとも保護者は助かる

そして

そう思っている保育士も助かる

 

『子どもが一人でも

早く帰ってくれたら楽!』

 

乳児クラスならその気持ち

めっちゃわかる~!

 

けれども

 

 

一人増えようが

大変さはそう変わらんよ・・・。

 

 

 

 

 

 

頂いたメッセージを見ていて

おっさんが思ったのは

 

 

反対している人たちの

 

 

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

しんどい時

大変な時

 

 

この精神が大事やで。

 

 

 

 

 

 

 

しんどい検索で出てきた本

 ↓