表彰は経営メッセージ

テーマ:

 

リクルート住まいカンパニー人事部長の堀川さんと対談させていただきました!人事コミュニティHLCの定例会イベントで、リクルートの人と組織の活かし方についてパネルディスカッションさせていただきました。とにかく面白くて、学びがたくさんありました!

 

image

 

堀川さんとリクルート住まいカンパニーのみなさまと。みなさま、本当にありがとうございました音譜

 

image

 

リクルートの企業風土や人事の仕組みなどについて堀川さんからご紹介いただいたうえで、パネルディスカッションと質問会でした。

 

・活躍している人材は「満足レベルが高い」。簡単なところで満足しない

・本人が自覚する「強みと弱み」と、上司が認識する「強みと弱み」をすりあわせる

・目指しているものの「目線の高さ」と、達成までの「時間の長さ」が成長角度を表す

 

などなど、たくさんの学びがありましたが、特に質疑応答でもりあがったのが「表彰について」です。

 

・表彰は「何が良いのか」を広く伝える経営メッセージ

・なぜその人が表彰されるのか、「意図を言語化」する

・表彰される人のやり方を文字にすることで、「型化される」

 

ということで、表彰を通じて組織も人も育成しているというのが本当に学びでした。

 

表彰で育成する

 

目標をきちんと決め、目標達成に向けて支援し、その努力をきちんと認める。こういうサイクルの組織を増やすことで、組織の活力も成果も高まっていきます。改めて表彰が業績や個人の成長につながることを確信しました。

 

イベント終了後はリクルート住まいのみなさん、HLCのみなさんとの交流会!!

 

image

 

学びも交流もたくさん増えて、最高に楽しい時間でした!ウインク

 

===

 

HLCでこのブログ記事の動画を公開中!リクルート住まい人事部長堀川さんと曽山の対談動画や配布資料も会員限定で公開しています。


 

一緒に強い人事を創りましょう!会員制の人事コミュニティ、「HLC」会員募集しています!爆  笑
 

https://hlc-official.themedia.jp

 

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る