先日は、リーダー育成勉強会を実施しました!今回の対象は社内外というのがポイント。社外の方をお呼びしながら、サイバーエージェントの人事も一緒に参加する勉強会です。社内外で同じテーマを議論することで、広い視野を持ちながら議論できるようにするのが狙いでした。ずばりすごくよかったですし、楽しかったです。

 

image

 

募集はフェースブックグループの「HRC」で告知したところ、すぐにたくさんの方にお申込みいただきました。最近は社内外で勉強会やセミナーを実施していますが、プレゼンやパネルディスカッション中心のセミナーよりも、こういう勉強会形式のほうがお申し込みの反応が早い印象でした。

 

HRC / Human Resource Community

https://www.facebook.com/groups/628369563918219/

 

「リーダー育成勉強会」の内容は

・成果を出すリーダーは何をやっているのか?

・リーダーがぶつかる壁はどのようなものか?

・リーダーが育つ環境とはどのようなものか?

というテーマを約1時間で議論。

 

グループワークも盛り上がり、みなさんで記念撮影。サイバーの人事も混ぜていただきながら、交流を広げました。爆笑

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

今回大事にしたことは、議論のあとに、「自分なりのチェックリストを作成する」という点でした。

議論をしても議論しっぱなしで結局活用できないということはグループワークだとよくある話。だからこそ、その場の議論を自分なりに簡単なチェックリストにすることで、すこしでも実践する可能性が高まるというものです。議論の深さや正確さよりも、文字に落としてひとつでも実践することのほうが重要です。

 

image

 

image

 

・普段接点のない社外の方の意見を聞くことで視野が広がる

・自分の考えを出すことで、反応から学びが増える

・チェックリストなどで言語化することで、実践することができる

などの効果が今回の勉強会で確信できました。

 

こういう社内外を巻き込んだ勉強会、どんどん広げていこうと思います!ウシシ

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!とても楽しかったです爆  笑

 

image

 

事前予約1000冊、初版1万部突破の「強みを活かす」発売中!

 

 

 

 

AD