成長する人の共通項

テーマ:

先日の「人事就活チャンネル」では、「絶対内定」の著者である熊谷さんと対談させていただきました!!

 

image

 

熊谷さんは大学生協で8年連続ナンバーワンで売れている「絶対内定」の著者のおひとりでいらっしゃいます。

 

私も就活時代に買って、ワークシートなどでせっせと自己分析をしました。どうやって自己分析をしていこうとか、もっと深く自分の考えを整理したい人にすごくおすすめの本です。

 

 

 

熊谷さんは大学生だけでなく、社会人のキャリアについても相談に乗られているので、就活のリアルな話や活躍する人材について対談させていただきました。どういう学生に光が当たりやすいのかや上手な会議の舵取りの仕方など、とにかくめちゃくちゃ面白かったです!

 

 

特に印象的だったのは、就職活動を通じて大きく成長する人(学生)はどういう学生かというディスカッション。

 

■成長する人のポイントは、素直さと受け止め力。

 

1)素直さ

他の人からのフィードバックに耳を傾けること。他者の意見というのはうれしいものもあれば、嫌なものもありますが、耳をふさがずに聞く。聞く力ともいえますね。

 

2)受け止め力

耳の痛いフィードバックから逃げずに、向き合うこと。聞くことはできても、その意見をきちんと受け止めて、改善できるかどうかは成長に大きく差が出てきます。改善する力ともいえます。

 

 

まずは聞く耳を持ち、現実を直視すること。そしてその現実に対して向き合って、どのように改善すればよいかについて手を打つこと。確かに成長する人はこの2点、とても大事にしています。

 

 

【就活ch】採用のリアル対談!我究館の館長とサイバーエージェント人事部長の対談が実現!

https://freshlive.tv/cyberagent-recruit-ch/60559

 

 

 

 

 

AD

リブログ(1)