先日はIVSでパネルディスカッションでした。

「経営チーム、どうやって作った?」
グリー、サイバー、ミクシィの本音

http://japan.cnet.com/news/business/35032500/

GREE田中さん、山岸さん、
ミクシィ荻野さん、川崎さん、
当社からは副社長日高と私。

各社2人のパネルというのは斬新でした。
モデレーターのプロノバ岡島さんの
おかげで、すごく話しやすく盛り上がった会になりました。

強い経営チームというのは
単に仕事ができる人材だけで
構成されるものではありません。

強いチームとは、単なるたったひとりの個人が
複数人集まって知恵を出し合い、
汗をともにかくことでものすごい掛け算になるもの。


強い経営チームとは、
永続的に成果を上げつづけられるチームのこと。


永続的に成果を上げつづけられれば良いので
会社ごとに色が違って当たり前で、何をやっても
「こういうやり方はよくない」とか
「そのやり方でうまくいくわけがない」ということを
言われることもありますが
それを凌駕できるように、大きな成果を出すことが
大事だということを改めて感じました。


永続させるにはいろいろな悩みもあります。
どこかのタイミングで新陳代謝も必要な一方、
企業の考え方や文脈をきちんと伝承しなくてはなりません。

グリーさんもミクシィさんもそれぞれ
独自の考え方がありましたし、
当社も「CA8」で新陳代謝と伝承が機能するように
独自の人事制度を持っていますが
それぞれが今後の起業家の目指す
良いケースになればと思います。


「将来が見えないときに意思決定を行い、
成果を出すのが真のトップの役割」
と日高も
話していましたが、そういうトップや上司の決断を
創意工夫で達成するのが私たちの役割。


精一杯、がんばります。



<関連記事>

起業家の本質
http://ameblo.jp/shibuya/entry-11537243028.html

サイバー藤田社長、後継者選びは「今は無理」
IVSで気鋭起業家5人と語る

http://japan.cnet.com/news/business/35032445/

ライフネット生命副社長 岩瀬大輔のブログ :
売上1千億円は偶然ではない
http://blog.livedoor.jp/daisuke_iwase/archives/6546705.html