過去最高レベルとなった第14回のジギョつく。

半年に1度行われるジギョつくですが、
昨日はグランプリを決めるプレゼン大会。

デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20110203133415.jpg

過去最高の約280案から選ばれた、24案。

グランプリのMさん。内定者時代にも優勝した
偉業をなしとげていますが、今回のもすごかった。
デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20110203134532.jpg

広告部門の4年目から会社への提言。ありがとう音譜
デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20110203133807.jpg

内定者と先輩社員とで提案!
デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20110203143928.jpg

2010年入社。採用と事業をつなげる素晴らしい提案アップ
デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20110203135133.jpg

内定者でのタッグ!挑戦する姿勢がよかったニコニコ
デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20110203153246.jpg

成長分野への提案が多かったOK
デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20110203140222.jpg

サイバーエージェントアメリカのメンバーも!Great!
デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20110203154521.jpg

子会社社長も商機を逃さず提案!
デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20110203151643.jpg

社長の総括。
デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20110203161226.jpg

http://ameblo.jp/shibuya/entry-10789486692.html

===
正直最初のうちはジギョつく自体を止めようかと

何度も考えたほどレベルが低くて採用できる

アイデアがほとんどありませんでした。


しかし、我慢してこの制度からの事業化や

抜擢人事の事例づくりを繰り返し、
事前勉強会やフィードバックにも力を入れた結果、
本当に有効な社内事業プランコンテストになりました。
===

これが、ジギョつく応募数の推移です。

デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)
※グラフの数字は前回分まで。


最初の数年は応募数が伸びず、本当に苦しかった・・・


「みんな業務で忙しい。間違いない。でも、出してほしい。
出してくれたら、何か得られるようにしたい。
みんなの思いを出してほしい。打てば響く会社でありたい。」


そんな気持ちでした。

出した人は、「ジギョつく出してよかった!」
「経営陣に直接プレゼンできてよかった!」
「目線があがった!」といってくれました。


そんな話題が広がって応募が
だんだん増えてきて、みんなが協力してくれて
掛け算となって増えるようになってきた。


今の数に甘んじるつもりもありません。


会社の成長とひとりひとりの成長が
ともに実現できるような、そんなしかけに
このジギョつくをしたい。


今月は初めて、「詰めきり会議」という会議を行います。

役員全員で朝から晩まで、
ジギョつくをはじめ話題にあがっている
事業についてどうやれば立ち上がるのか、
どうすれば成功するのかについて
まさに「詰めきる」会議です。



小さく生んで、大きく育てる。




絶対に、大きく育てるぞ!!!



アメーバアメーバアメーバ


先日、日経ビジネスオンラインでも、ジギョつくを中心とした
サイバーエージェントの挑戦する風土づくりの挑戦を取材していただきました。
ジギョつくの応募が増えた理由についても言及しています。

掛け声倒れに終わらない挑戦する風土づくり
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101228/217771/

管理ばかりで経営に貢献しない人事はいらない
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110201/218229/


音譜音譜音譜

最後に、事務局のメンバーが本当にがんばってくれた。
舵取りのN村さん、すばらしい進行でした!
協力してくれたH田マネージャー、N吉さんもありがとうニコニコ

ペタしてね