マネージャー合宿で

マネージャーから質問が多かったもののひとつ。




できるマネージャーと

そうでないマネージャーを分けるものは何か?




私の回答は、


自分の目標をきちんと持っているかどうか。



以前は


「目標なんてもたなくても目の前のことを

一生懸命やればいいはず」


などと思っていましたが、これは全然違っていました。



もしかしたら、なんとなく描いている目標達成に対して

遠回りしているかもしれないです。

自分もそうでしたので・・・・えっ




社内外で成長角度が高い人を見てみると、

共通するのがこの「目標をもっていること」。




自分の決めた目標の場合、


「ただ自分がやりたいと思ったから」


というのが理由になることが多いですが、

個人の人生ですから、それで良いのだと思います。



それでも、自分なりに「こうなりたい!」と明確にもっていて

その意思を表明している人は圧倒的に成長が早いですね。


人事としても、マネージャーの成長を促進すべくがんばります!



マネージャーの仕事として目標設定の重要性を説明している本。


マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]/P・F. ドラッカー





音譜音譜音譜



マネージャー合宿の感想。

幸いにも反響が大きく、どんどん余波が広がっています。


http://ameblo.jp/golfer/entry-10327346773.html

http://ameblo.jp/o6ulys/entry-10326225586.html
http://ameblo.jp/shiawasewoarigatou/entry-10327147295.html

http://ameblo.jp/hisa0216/entry-10327130041.html



よし、もっとがんばるぞ!




ペタしてね