本日、アメリカ大使館に行ってきました。アメリカ




外資系企業が集まる大使館主催の会合

人事に関するトレンドを共有したいので


サイバーエージェントの人事制度について

話をしてほしいとのこと!



デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)


これは警備員の方に、

記念に持って帰ってもいいよと言われた胸に貼るシール。




日経BPで「Web2.0(笑)の広告学 」連載中の須田氏と、

人事本部で英語が堪能な小川氏と行ってきました。




30名弱(ほぼ外国人の方)を前に、

須田氏と私とで英語でのプレゼン。

そのあと、小川氏交えて質疑応答。




須田氏、小川氏はかっこよかった!

笑いもとれてた!




私の英語は、まだまだでした・・・汗



でも、私が話したことについて

質問もたくさんいただいたので、ホッとしました。





すごくうれしかったのは、

終わったあとにたくさん声をかけていただいて、



「とても興味深かったですよ!」


「人事制度がユニークだね」


「いい会社ですね」



などと、





日本語で





お褒めの言葉をいただいたこと。


さっき英語で質問されていたのに・・・・(^o^;)


日本語ばっちり話せるじゃないですか・・・(;´▽`A``





いずれにせよ、とてもありがたい機会でした。


あくまでメンバーひとりひとりが

充実して成長を実感できる環境を創り続ける。




外に出ることで、中で何をやるべきなのか

改めて気づかされることもあります。




その試行錯誤を、繰り返したいと思います!