自分なりに、日々大切にしている

考え方があります。


大学時代の部活で試合が終わった後に、

キャプテンに言われたことがきっかけです。

「今日の自分に勝ったと思うやつ、手をあげてみろ」


自分は上げられなかった。





それから、社会人になっても


スキルがなかったり

商談で業界用語が話せなかったり

「そんなことも知らないのか」と

なじられたりしたこともありますが




「自分に、勝ったか」




この自問自答を繰り返しています。




大型の提案でも

何気ないミーティングでも

上司との会話でも、


結果的に良かったとしても

自分の勝ち負けを考えてみる。




たとえ自分なりに「負け」だったとしても

すぐに反省してみる。





勝ち負けはともあれ、

こういう試行錯誤の繰り返しは

必ず成長につながります。






今日の役員会では

今後のあした会議について、

白熱した議論がされました。







そこでふと、思い出したのが





「今日の自分に勝ったのか?」






自分が勝たなきゃ、チームも勝てない。





改めて勝ちにこだわって、

挑戦を続けたいと思います。