今日はたまたま前職伊勢丹時代の

同期とメールをやりとり。


ちょうど予定も空いていたので

今日ふたりで飲むことにしました。



伊勢丹




新宿本店でもものすごい集客力を誇る

2階婦人服のバイヤーをしているA木氏。




彼とは伊勢丹の新入社員時代、

社員寮で一緒になって、

持ち前の反骨精神から

お互い相当よく議論した仲間です。



ほんといろんなことを話しました。




そういう仲間と、

今でもやりとりできるのは

本当にありがたいこと。



ものすごく忙しいはずなのに、

彼も将来世界で活躍できるように、

いろんな勉強を地道にがんばっているとのこと。



いろいろ情報収集や

勉強をしているようで、

先日はオリックスの宮内会長

講演を聞きにいったとのこと。



そこで感銘を受けたのが


「ポジションニングを意識することが大事」


というメッセージだったとのこと。



国としても企業としても、

今どんなポジションニングにあって、

今後どのようなポジショニングをしていくのか。



これを考えることが重要だと、

話をされていたとのこと。



たしかに自分にあてはめてみても

サイバーエージェントに当てはめてみても、

もっともっと考えられることがありそう!



いいことを聞きました!

こういう刺激、大事。