先日の人事本部の定例ミーティングでの、
メンバーからのオススメ書籍を読みました。
- 人を傷つける話し方、人に喜ばれる話し方/渋谷 昌三
- ¥980
- Amazon.co.jp
Hさん からのオススメ本です。
言葉遣いは難しくもあり、
楽しくもあります。
たったひとつの言葉で、
傷つけることもあるでしょうし
勇気付けられることもあります。
私も含め、
人事メンバーも
言葉遣いには
どんなに気配りしても
損はありません。
また、上司にあたる人にも
大事ですよね。
新卒も配属されたタイミングなので、
トレーナーになる方にもオススメですよ。
私が対話で気をつけていることは
できる限り聞く姿勢を大切にする
ように心がけています。
パソコンを打っているときに
声をかけられたら極力手を止める。
目を見て話を聞く。
声をかけられたら、元気に反応する。
もちろん例外もありますが、
できる限り意識していることです。
この本の中に、興味深い項目がありました。
■メール依存症の人が陥りやすい
「損する話し方」とは?
というテーマです。
「送って満足」のような
一方的な対話が多くなり、
途中で軌道修正がしにくくなるというもの。
私も最近、できるかぎり
メールを減らすようにしています。
メールでやりとりすると、
時間がかかりすぎる。
電話や、直接対話のほうが早い。
そしてメールを書くときも、
主観や感情をできる限り入れないようにしています。
キツいメールは、
時に冷たく感じることがありませんか?
できるかぎり直接対話を
大切にしていきたいと思います。