スピード。


みなさんもご存知のとおり、

スピードが遅くて評価されている営業マンはほぼいない。


基本的なことのようだが、王道であり

私自身が得ている成功体験でも


「スピードがはやかったから」


という要因によって生まれているものも多い。


先日もある知人に会った際に


「御社の営業に来てもらってますよ。

その営業メンバーがいいんですよね。

とっても若いのに。

なんといってもスピードが速いというか、反応が早い。」



ここに大きなヒントがある。



スピードが速いとクライアントに感じていただくのは、

「反応を早くする」ということに他ならない。


たとえば、


クライアントからメールが来たら、メールで返すのではなく電話する。

クライアントと電話して何か決めたら、

即座にメールで確認しておく。

商談中に何か依頼されたら、アポ後にすぐ確認して

もう一回時間をもらう。


などだ。


意識してみてほしい。



反応を早くすれば、あなたの期待する反応も早く返ってくる。