• 31 Jul
    • クライアントのことを知りたければ、クライアントの情報を集めよう。

      営業としてクライアントから評価をいただくためにメンバーにいつもお願いしていることは「クライアントになりきろう」ということだ。クライアントの立場にたってみて、・何が困っているのか・何を目的に仕事をがんばっているのかなどを考えてみるということだ。とはいえ、そのためにもクライアントの情報がないとなかなか思いつかないことも事実だ。そんな中でデキる人はほとんどの人がやっているのに意外やってない人も多いアクションがある。「会社のHPを見る」ということだ。もっといいのはその会社が上場している場合、「決算説明会資料、決算短信を見る」というアクションはもっとよい。ともに、会社のビジョンや経営者メッセージ今後の戦略などが書いてあることが多い。私はクライアントの担当者に営業をかける際にも「決算の会社説明会資料に○○と書いてあったのですが□□さんもかかわっていらっしゃるのですか?」「○○と書かれている戦略でいかれるとのことですが、プロモーションもその方向でお考えでしょうか?」などなど。引用することで、「あてるヒアリング」(後述)ができる。情報を集めて、当ててみてほしい。「知ってる人」には、自分の知らないチャンスの情報が入ってくる。「あてるヒアリング」の参考:「「あなたのために」という視点を持とう。」http://ameblo.jp/dekitan/entry-a8c816206b1fc65202afaf3ffc912810.html

      1
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 自分のファンになってほしければ、自分の意見を伝えよう。

      最近新しい会社 (最下部にて後述)でのチャレンジが始まったが、営業マネージャー会議の中でデキる営業メンバーの話を聞くことができた。「営業の○○さんはとってもいいんですよ。なにがいいって、データに加えて、自分の意見を必ず言っているんです。自分自身の意見に対してクライアントも反応してるんですよね。」自分の意見。とっても大切な付加価値だ。これを毎回のアポイントで口にするメンバーとそうでないメンバーは10回も営業に出れば大きな差となってくる。仮にクライアントと考えが異なっていても恐れることはない。そこからクライアントが意見を言ってくれたりして前に進むことができる。「私は○○だと思うのですが、いかがでしょうか?」謙虚に自分の意見を言える人は、ファンが増える。■ご参考女性に特化したネット専門の広告代理店株式会社フラウディア・コミュニケーションズhttp://www.cyberagent.co.jp/service/ad/fraudia.html

      5
      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。