• 13 Feb
    • デキタンのプランニング3か条:ターゲットの顔をイメージしよう。

      マーケティング担当者でも、法人営業をされている方でも、店舗でアパレルを販売されている方でも、サービスを提供したいと考えている以上その対象がいるはずだ。販促計画を立てたり、メディア戦略を考えたりするときについつい忘れがちだができる人が必ずしていることにターゲットの顔をイメージするということがある。顔をイメージするというのがポイントだ。よくあるのは「25~35歳の女性がターゲットだ」などと「年齢区分と性別」を言えばターゲットになるという考えだ。もっと突っ込んで考えてみたり、イメージしてみたりしよう。・居住地・趣味・職業・学歴・家族構成・ライフスタイルなどだ。ここまで具体的にイメージを膨らまると、そのターゲットの顔を想像することができる。そのとき、あなたの企画や提案はより現実的になってくるはずだ。顔が見えると、あなたの成功も見えてくる。

      2
      テーマ:
  • 05 Feb
    • クライアントからの褒め言葉

      できる営業仲間の話だ。そのメンバーたちとあるクライアント様に訪問したときにものすごく褒められた。その時にあがっていたのが下記のポイントだ。「死ぬほど質問」してくるとのこと。しかもその質問の回答を活かした提案を必ずしてくるともおっしゃっていただいた。とてもうれしかった。何がうれしいかというと、メンバーがクライアントのために何ができるかを考えていることを実感させられたからだ。クライアントになりきって、考えてみよう。

      4
      テーマ:
  • 01 Feb
    • デキタンのプランニング3か条:「焦点を絞ろう。」

      私がよくメンバーにする質問に、「一言で言うと何?」「要は何?」などがある。焦点を絞ること、これは何はともあれ一番大事である。「選択と集中」とは本当によく言ったものだ。ちょっと考えてみてほしい。最近出した自分の提案を、「一言で」言えるだろうか。一言で言えれば、クライアントは周囲の人に伝えられる可能性がある。しかも表現が曲げられたりする危険性も少ない。現場の担当の方が上司に説明するときに、自分の提案に対する正確な反応を受けることができる。これなら失敗しても、すぐにリカバリーできる。しかし逆に一言で言えないとすると・事実を歪曲される・伝達の際にモレが生じる・そもそも伝えにくいので伝達されないなどのデメリットが大きくなる。仮にあなたの提案がダメだったとしても、本当にダメだったのか、歪曲されて本意が伝わらない状態でボツになったのかがわからずNGとなる可能性がある。著者: HRインスティテュート, 野口 吉昭タイトル: 戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウこの本は参考になる。徹底的に「Focus&Deep!」を強調しており、焦点を絞ることの意味がよくわかる。私自身もこの著者の野口氏の書籍はたくさん購入して参考にさせていただいている。絞って絞って、リスクを減らそう。<デキタンのプランニング3か条>(1)焦点は絞れているか。(2)ターゲットの顔はイメージできているか。(3)具体的に落とし込まれているか。

      6
      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

月別

一覧を見る

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。