彼氏がいても婚活していい。

婚活ブロガーさんの言葉が頭をよぎる。
(ここまではっきりは言われてなかったかも・・・)


去年の話。

子どもの頃のクリスマスの話をしていた時、
彼が言った。

「ゲームソフト(プレゼント)をもらえばゲームをしてたけど、なくても別によかった」
「どうしても欲しいと思ったことはない」

この言葉に、
ものすごく納得した。

彼は、
今もそういう人間。

物欲とか、
執着心とか、
物に対するこだわりとか、
そういうものが一切ない。


何かが欲しいと言ったのを聞いたことがない。
(付き合う前も)
何かを買ったという話もめったに聞かない。
(食料品、日用品を除く)
(先日、1年以上ぶりに服を1着買ったと言っていた)
家具家電も、一人暮らしを始めてからずっと同じものを使っているらしい。
(壊れないから買わない。使えれば何でもいいというタイプ)
部屋にも、無駄な物はなくて、必要最低限の物のみ。
(引っ越し楽だろうなー)


彼の話を聞いて、
私が1番思ったこと。

彼はきっと、

"彼女がいれば一緒に過ごしたりするけど、別にいなくてもいい"
"どうしても欲しいと思ったことはない"

そう思っている。



付き合い始めた頃、
「結婚したいと思ったことない」
「結婚した友達を見て、大変だなーって思ってた」
と言っていた。
(後から、「あ、ゆうこちゃんとは考えてる」とか付け足してたけど)



そんなわけで、
きっと彼と私に結婚は、ない。


そう思ったとたん、
婚活がしたいと思うようになった。


結婚願望がなかった私。

周りがどんどん結婚して、
出産して、
家も買って、
大変だけど幸せに暮らしている中、
みんながしてることができない劣等感、
みんなと話が合わない疎外感、
将来の不安(孤独、孤独死等)、
世間の目、
周りからのプレッシャー、
いろんなものに耐えられなくなってきた。
祖父が生きてるうちに結婚したいし。



2020年は、
どうしても結婚したい!

結婚が全てではないし、
離婚するかもしれない。

わかってるけど、
スタートラインぐらいには立ちたいものです。


彼ともうすぐ1年。

彼次第では、
本当に婚活を考えようと思います。



でも、
本音は、彼とずっと一緒がいい。