旬な者が釣れました! | ワームとソイ in北海道    釣行記~目指せデカソイ~

旬な者が釣れました!




10月27日(大潮)     バトル地:積丹方面


 最近、仕事が過激に忙しく釣りどころではありませんでしたが、今回はなんとか行きたかったので、全力で仕事を片付け、さっさと帰宅。それでも出発は、PM9時を回ってました・・・。

 積丹へ行くと決めていましたが、仕事の疲労のため目的地にたどり着けるか心配でしたが、無事ノンストップで到着!

 この時点で、気力半分消費です・・・。(笑)


 現地に着くと先客が居ましたが、ご挨拶をし、キャストの許可を頂きます。好きなポイントに入れたので、まずは満足です。しかし、先客のウキ釣り師の釣果はイマイチの様子です。


 風は、まずまず吹いていましたが、気にならない感じです。当然寒さは厳しいですがね・・・。


 さっそく準備し、待望のキャスト~!!


 5gのテキサスでしたが、ウネリが有り底は取れません。とりあえず中層付近をスイミング~!


 クーーーーーーん?


 えっ?なんだこの引き???


 なんか着いてるけど、ソイでもないし???


 正体は・・・



イカ君です!!


 同じような誘いで、誘ってみると再びもう1パイ追加しました~。妙な引きですね!(笑)

 エビワームにイカが食いついてくるとは・・・。


 そして、パルスの白でも釣れました!



 イカよくわからないんで、何イカでしょうかね?遠くでソイ、防波堤手前でイカって感じです。残念ながら、ソイ狙いなので、遠くでソイのアタリに集中することにしました。


 防波堤手前でイカも釣りつつ、遠投でソイを狙います。


 5gのシンカーじゃ、底が取れないので、一気に14gを投入します。底が取れた瞬間に


 ゴンゴン!!


 ガブっと食ってくれないやる気ないアタリです。


 上げてみると・・・



 前回のアベレージには程遠いサイズです・・・。20cmちょっとですね・・・。


 気を取りなおして、再度底を探ります。



 またも同じようなサイズです・・・。期待とはまったく逆な感じで、テンション下がり目っす。(悲)


 今度は、ちょっと早めにアクションして底を探ります。


 すると、まずまずなアタリが・・・


 見事HITしましたが



 25cmあるかないかぐらいですね・・・。アタリは、小さいけどアタレば元気いっぱいな引きを楽しませてくれます。


 もっと早く巻いてみると・・・


 ゴン!!

 

 っと一気に食ってきました~!期待できる引きです。この食いっぷりが楽しいんですよね~!


 上げてみると・・・



 細身ながら、元気は良かったんですが30UPならず・・・。今日は、なんとしても30UP釣りたいんです。次、いつ来れるかわからないので・・・。


 その後は、アタリがいったん止まったので、いろいろなワームを早いローテーションで試します。なんせ、寒いので・・・。


 結果、やはりココは白系が釣れます!再び、白系のスイミングミノーで早めの誘いを試します。


 すると、バイト発生!!

 

 面白いぐらいに、白系にするとアタリが出ます。今日は、月明かりでかなり明るい夜なんで黒系かな?と思い試しましたが、まったく無反応・・・。このポイントは、白系に限りますね!


 浅いアタリに苦労しながら、ようやくフッキングです!



 デンジャラスな引きを堪能しましたが、30UPはならず・・・。でも、今日のアタリは本当に苦労です。こんなに食いが渋いとは思いませんでした。何度もアタリが有ったところに、キャストして、やっと乗せる感じです。

 バイトの回数とフッキングの回数が、大きく差があります。釣れてしまえば、そのアタリが有ったポイントにキャストしても、しばらくアタリは出ません・・・。バンバン釣って速攻帰ろうと思ってましたが、微妙な釣りに長々と釣りしてしまいました。(笑)


 そんな時、グっと思いアタリ!!


 しかも結構暴れてる!!


 もしや30UP???


 ・・・


 ・・・


 ・・・



 そう犯人は、コイツです!冬といえばカジカでしょうか?


 結局、ソイ30UPならずです・・・。


 その後は、4種目のガヤをGET!



 たまにビビっとアタル犯人確保です!!


 こうなったら、5種目制覇だ!と意気込みますが、やっぱりコイツ等しか釣れません・・・。



 ヒラメでも釣って、5種目制覇だ!と行きたかったのですが、期待どうり行かず終了です。


 それにしても、本当に寒くなりましたね~。もっとアベレージ高いサイズの釣りができると思ってましたが、甘かったようです・・・。やはり簡単にはいきませんね~。

 大きいの釣りたかったので、ビックワームでも色々試しましたが、アタリすら来ませんでした。結局、釣りたいので白エビに頼った釣りになりましたね。早く巻くほど、大きいのが釣れたのも面白かったです。

 今週末の連休休みだったら、またチャレンジしたいと思います!敵は、天気ですね!(笑)