目指せ30UP! | ワームとソイ in北海道    釣行記~目指せデカソイ~

目指せ30UP!


7月21日(小潮)      バトル地:積丹方面


 今週こそは30UPをGETするぞ!と意気込み、先週に続き積丹方面へ向かった。今回は、寂しくもソロでの釣行です。まずは、来岸からキャストスタート!


 風はほとんど無く、釣り日和?ではあるが、潮も止まってる感じです。案の定、アタリひとつ有りません・・・。10投ほど投げてみてダメだったので、早々と移動です。

 次の漁港もやはりほとんど無風。久々に夏らしい暖かい夜を感じながら釣りができます。今日は他のアングラーさんもあまりいません。そして、ソイ達も居ません・・・。(笑)

 何回かアタリはあるものの元気の無いバイトで、なかなか乗せれない状況が続きます。そんな中、漁港付近で何者かが激しいライズ!

 

 バシャーん!


 しばらくするとまた


 バシャーん!


 何なんでしょうかね?もうサケが来てるとか?でもたぶん1匹でしたが・・・。


 そんなざわざわした港とは裏腹に、オレの竿は静穏が続きます・・・。(悲) 行きたいポイントには、先客が居る模様だったので、様子を見ることにして、久々に神恵内へ向かいます。


 ココもやはり風が無く釣り日和?波も少々うねってます。イイ感じ~と思い期待を込めてキャスト!!


 以前、ヒラメを釣ったことがあるポイントだったので、あわよくばヒラメを!っと妄想しながらキャストを続けますが、まったくアタリすらナシ・・・。

 少し粘りますが、まったく反応ナシ。時間はもうAM2時を回ってます・・・。


 やべ・・・ボーズじゃん!


 とりあえず、セコセコ戦法で小ソイでも拝もうとポイント移動。


 速攻でHIT!



 明るいポイントだったので黒パルスをチョイスです。せこくもボーズを逃れたので、またも移動を決意しますが、どこへ行こうか迷います。ココまで着たら岩内でヒラメ狙ってみようか?それとも余別方面へ戻ってソイ狙いするか?


 しばし考えた結果、たしか出発前の天気では岩内の風は強かったはずってことで、戻り余別方面へ。


 やりたいポイントに人影がなくなったので、いざ本戦へ!


 せっかくの釣り日和な天気なので、そろそろ30UPと対戦したいなぁと妄想しつつ、ココはあえてタモ無しで挑もう~。無い時に限って・・・。を期待して!(笑)


 テクテクテンション上げつつポイント到着。潮も動いてる感じで、これはイイ感じ~!


 期待を込めて、スイミングマレット グロウを投入~!


 遠投で、底に着いた頃・・・


 ガツン!!!

 

 ウォー!と思ったが、乗せられず。これはデカイ感じがするアタリ。その場所にとことんキャストを試みる。やはり・・・


 ガツン!!!


 でもやっぱり乗せられず。悔しいぃ~!


 でもまだまだこれから!再び闘魂投入!


 ガツン!!!


 ついにロッド激曲がり!!やばいパワーだ!!


 と思った瞬間・・・


 プツン・・・・・・・・・・・・シーン・・・・・・・・・・・


 まさかのラインブレイクっす。絶対デカイ大物だったのに・・・。秒殺された幻のファイトに終わりました。完全にKO負けです。気を取り直して、同じポイントを責めてみます。


 再び!


 ガツン!!!


 乗った~!グッドファイト!さっきの恐ろしいファイト程ではないが、久々にくる強烈な引きに30UPが頭によぎる!


 一気に抜き上げ、ボテン・・・。



 イイ体してるね~。でもサイズ微妙・・・。計測結果は



 2cm足りず・・・。でもパワーは凄かったんで楽しかったです。何度もイイツッコミを試みてくれてありがとう~と思いつつリリース。


 今日は、何かが起こりそうだなぁと勝手にポジティブな考えに。(笑) なんせ今までがうそのようにバイト多発です。その後も、ポツポツ釣れます。



 遠くでアタリ有れば、こんなサイズが釣れ



 手前で来ると、こんな小ソイも。


 でもアベレージは高めですね。



 でも相変わらず、完全にフッキングするのに苦労し、上げると針が外れることが多いです。



 これもギリギリ刺さってます。アタリは非常に多い中、ちゃんと食ってくれません。バクっとね!

 それでも、底の方で釣れてくれます。



 BTSのグロウでも今回は釣れました。でもやっぱり白系強いですね。



 これもBTSにて。白エビ切らしてたんで、これで釣れてよかったです。今日は、BTSとスイミングマレットでの釣果ですね。他も試しましたが、アタリ無しです・・・。

 結局、最初に釣れたソイのサイズを上回る事はできませんでしたが、ファイアーラインがラインブレイクをするスゴイ引きもあり、合わせの難しさはありましたが、最後に楽しめましたね!

 なんせ、AM2時半まで神恵内での小ソイ1匹のみでしたから・・・。明るくなるAM3時半までの1時間勝負で、なんとか釣行記を書けましたね。(笑)

 それにしても、渋い釣りが続きますね~。次こそは30UP出すぞ~!!


帰りは、途中爆睡です・・・。