普段の生活は車で移動するのがほとんどの為にバスや電車に乗ることは少ない。ちょっと前にバスと電車を相棒のPASMOカードを借りて久しぶりに遠出した。

 その時に、今更と言われるかもしれないけどPASMOの効率性の良さを実感した。バスでもほとんどの方はPASMOを使っていましたがたまたま現金払いの人がいてすぐに降りる方の行列ができた。そして現金払いの人が降りると一瞬にして行列はなくなった。

 キャッシュレス化が如何に乗客にもメリットがあるか、改めて実感しました。そのことがあって買い物もキャッシュレス化してみたくなった。

 普段の生活で必要な物、即ち、食料品、日用品などは近くにある食品スーパー、ドラッグストア、コンビニで賄える。そしてほとんどの買い物はこの近くのお店で済ましている。

 そこで銀行口座とデビット決済、電子マネーが一体になっているカードを銀行で開設しました。デビット決済を選んだ理由は使った日と引き落とされる日が一対一で対応するのでお金の管理がしやすいからです。

 そして食品スーパーではデビットカードで、ドラッグストアとコンビニは電子マネーで払うことにした。電子マネーはコンビニのレジに行って端末にタッチするだけで簡単にチャージできるものを選んだ。
 クレジットカードからチャージするよりもセキュリティの面でこの方が安全だし歳を取った者でも手続きが簡単だと思ったのでこういうやり方ができるカードにしました。

 こうして私の近場での買い物は一枚のカードだけで完全にキャッシュレス化することができたのでした。

 小銭を持たないで済むのでとても買い物が楽です。それにポイントも貯まりますしね。