保育士試験筆記 1発 合格\(^o^)/ | ブログ

ブログ

ストレス発散から始まった趣味のカフェめぐりそして時々懸賞。実際ママとして行ったカフェ&ランチ そしてママとしてお勧めなイベントや商品など紹介していきたいと思います♡より多くのママが育児ライフを心から楽しめますように


転職の時は、給料の安さに驚き一度は諦めた保育士の道ですが、

妊娠が発覚し、

(最後の出産が9年前になるので)

今後の育児の勉強にもなるから✨と、

保育士試験の勉強をはじめたのですが、、


ツワリがあらわれ、、、(ホント酷くて、、オエー)育児も家事もあり全然勉強できず、

それでも体調良いときに、コツコツと

約3ヶ月勉強していたら、


今日、実技試験の試験票が届いていて、

発覚!

(本当はネット申込してるのでネットでもっと早く結果通知がきていたはず、、)


まさかの、、

独学での1発合格でした~

バンザーイ🙌🙌🥰🎊


科目もあるので、まさか1発で合格できるとは思ってもいませんでした~

なぜなら、それぞれ出る範囲も幅広く、覚えることが多すぎて、、


科目免除を受けながら2年くらいかけて筆記を合格する予定でしたので。

これは嬉しい誤算!飛び出すハート


ただ!(前のブログを見ていただけたら分かるように)今安静にと言われておりますので、、

泣く泣く、実技は、欠席する予定です😭

(事務センターに聞いたら次回、実技だけ受けるのに、試験料は筆記を受ける同額の払い直しだそうで→やむ得ずその日体調不良で実技は欠席しなくてはならない受験者の事を考えられてなくて、、無念悲しい。インフルでもコロナにかかっても実技を指定の日に受けろてことなのね、、筆記は受けないんだから少し安くしてくれてもいいのに。。)


しかも、今回も試験会場が遠すぎ!!

(筆記試験も家から片道1時間と会場遠くて💦妊婦には辛かった、、)


と、愚痴はおいといて、、


調べたら筆記試験は例年

合格率は例年20%前後、独学は15%みたいです👀‼️

1回目で合格…は、5%

(給料低いのにこの合格率の低さ!)


自分で言うのもなんですが、

要領よく勉強していたのかなと思います。


なので、これから筆記試験に挑む方に少しでも力になれるよう

どう要領良く勉強したのか、

そして、どう(勉強する)モチベーションを保っていたのか

今度ブログで綴っていけたらと思いますニコニコ