2012-09-24 15:22:35

まつたけ、マツタケ、松茸!

テーマ:うみねこ日記
 近所の焼き鳥屋さんで一杯やっていたら、常連さんらしい女性のお客さんが何やら興奮気味に入って来た。





 カウンターに座るや否やバックから取り出したのがコレ・・・。

うみねこ部屋







 なんと松茸ではあ~りませんか!

 聴けば彼の秘境、大雪山系十勝岳山麓にて見つけたとのこと。う~んスゴイ!北海道産の松茸なんて始めて見ました。小振りですがあの豊かな香りがプンプン!周りのお客さんは皆幸せな気分に・・・。

うみねこ部屋





うみねこ部屋



 しか~し、この女性一通り見せびらかすとビールをジョッキで一杯ギュ~ッと飲み干すや否や

  「それでは皆さんごゆっくり」

と、お帰りになっちゃいました。一同、何某かの期待を少なからず抱いていましたのでその後のリアクションが面白かったです。

 「エ~ッ!」「マジッすか!」「そりゃね~よ!」「なんだよなんだよ!喰えねえの?」

 なんて出川哲郎並のリアクションが飛び交うのでした。(笑)

 この松茸、北海道で採れるということで「エゾマツタケ」と呼ばれていますが、分類学的には通常の松茸とまったく同じ種であるそうです。

 それにしても、ちょこっとでいいから食べたかったよ~!!しょぼん


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

うみねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>カピバラさん
松茸は旬の香りを楽しむもの、味はそんなに有難がるほどのものではないですよね。
しかし馬鹿っ高いキノコです・・・、私は今まで買おうと思ったことすらないです。
戴けるのなら大喜びで戴きますが・・・^^

5 ■無題

高くて買えないのでフンフンしたいですが、
スーパーでするわけにもいかないし^^;

いい香りするんでしょうね~。
味的には庶民的なしいたけとかの方が好きですけど(^∇^)

4 ■Re:見せるだけーーーー

>KANAさん
実はまだ松茸の余韻が~って感じです。
そしてまだチョッピリ悔しい・・・(笑)
それくらい地物が珍しい存在です。
正月の~雑煮の出汁に~浮かべたい~
さやかに香る~蝦夷の松茸~
ナンチッテ・・・

3 ■見せるだけーーーー

立派な松茸ですね♫

おもむろに松茸取り出されたのでしたら
期待しちゃいますよね

松茸の香り
久しく嗅いでないわ~

永谷園のお吸い物で私は充分満足なんですけどね

2 ■Re:無題

>ナポリタンさん
そうですか~、やっぱり過ぎたるは何とやらでそういうものなんでしょうね・・・。でも一度は経験してみたいな松茸三昧!そして言いたい、「ちょっとの方が美味しい」って。(笑)

1 ■無題

去年、一生の贅沢で松茸のフルコース食べました。結論としては

ちょっとの方が美味しい。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。