先日のブログで

こんな事を書きました。

 

基本はこんな感じで

相手にムッとする事はあっても

喧嘩にまでは至らない二人ですが

 

先日二人が

珍しく

喧嘩になりました。

 

きっかけはコレ


100均で購入した

お弁当箱に可愛らしくおにぎりやおかずが詰まった、おもちゃ。

 

私は子どもたちと100均に行く時に

一人に一つ

好きなおもちゃ

を買ってあげる事があります。

毎回買ってあげる訳ではない。

 

この時長女はこのお弁当箱をいたく気に入り

店内でも帰りの車内でも

肌身離さず、大切に手に持って

遊ぶのを楽しみに

帰宅しました。

 

対する次女は

欲しいオモチャがなかなか決まらず

アレも気になる

コレも気になる

でもやっぱりいらない

あっちが良い

というループになってしまいました。

 

その際長女と同じオモチャも候補になりましたが

これはいらない!

と身振り手振りで突き返してきたので

 

結局次女には、別のオモチャを購入して

帰宅となったのですが…

もうこの時点で、イヤ〜な予感がしますよね?

もちろん予感的中です。

 

帰宅するなり

それぞれのオモチャを開封した二人。

 

長女は

本当に、心底嬉しそうに

わぁ〜✨✨

とお弁当箱に見入り、

さぁ!遊ぶぞ!!

 

となったその時


長女が後生大事に持ち帰った

そのオモチャを

次女が

割り込み

横から

奪い取りました

 

次女用のオモチャ?

そんなの開封と同時に横にポイッ…

 

最近は、横にいる長女の事が気になってしょうがない次女。

隣の芝はなんとやら…

 

長女が見入っているオモチャが

次女にはものすごく

魅力的に映ってしまったのです。

 

お気に入りのオモチャを

いざ!遊ばん!!

としていた長女。

 

これには流石に

大爆発です💥

 

ギャー‼️

と泣き叫び、必死で自分のオモチャを取り返そうと次女に掴みかかりました。

 

ぶんどった事はなかった事になっている

次女は次女で魅力的なオモチャを取られまい!

と応戦。

 

泣きながら取り返そうと掴みかかる長女。

取られてなるものか!と長女を押したり

叩いたりする次女。

 

大喧嘩に発展です。


流石にこれは

次女がよろしくない。

 

一部始終を見ていた母は

次女からオモチャを取り返して

長女の手に戻しました。

 

大切なものが戻ってきた長女は

泣きながらも、遊びはじめたのですが

 

納得いかない次女。

 

何度も、長女のオモチャを取り返そうと

泣きながら手を伸ばし

 

それを母に止められ

ゴロンゴロン転がりながら

大号泣。


こうなるともう手がつけられず


長女のオモチャを守りつつ

 

号泣する次女を宥めて

次女のはコレでしょう。

長女のをとったらいけない。

とお話しつづけ…

絶賛大号泣中の次女に通じるはずもなく…

 

この喧嘩がどう収束したのか…

ちょっと記憶にないのです💦

 

多分、泣きつかれた次女と

そろそろお腹の空いた長女が

 

おやつかなんか食べて収束?だったよーな

お昼寝に突入だったよーな…。

グダグダだった気がします。

 

不憫なのは

次女用のオモチャ。

 

大乱闘のすぐ横に

悲しく転がっていました🥲

 

結局、翌日からも

このお弁当箱を巡って

しょっちゅう揉め事が起こるので


見かねた夫が

同じものを購入して

なんとか事態は落ち着きました。

それでも、次女が二つとも独り占めしたりとか

ちっちゃい揉め事は起こりますが…。

 

100均のオモチャ一つで

こんな騒動になるなんて…

 

母、疲れちゃったよ。


ちなみに。

騒動の大元になったオモチャですが…

 

確かに、ものすごく可愛くて

欲しくなっちゃうのが

理解できるくらい

よくできたオモチャです。

夫や私も二人が眠ったあと

マジマジと見入って、詰め直したりしちゃう位

魅力的でした。