ソロプロジェクト「Drumain」始動 | EXIT-DRUMLESSON BLOG

EXIT-DRUMLESSON BLOG

大阪、梅田、吹田の新感覚ドラムレッスン「EXIT-DRUMLESSON」の公式ブログ。アレクサンダー・テクニークやモーラー奏法などを取り入れた独自のメソッドに関するコラムやドラム豆知識、お役たち情報など、さらには日常的なことまで綴っています。

僕は音楽大学を卒業する間近から

 

「自分はドラム講師になろう」

 

と最初から講師メインで活動する予定だったドラマーでした。

演奏活動は全て

 

より良いレッスンを提供するための自身のレベルアップ

 

が目的で正直、演奏で飯を食っていこうという気持ちがゼロに等しいレベルのミュージシャンでした。

でもプロの講師になるためにはプロレベルで演奏できることも必要なので研鑽していくうちに自ずと演奏でギャラを頂ける立場にもなりましたが、ずっと自分の目的は「いい先生になりたい」でそのために演奏活動していただけでした。

 

20代半ばまでは修行!修行!とひたすら思っていたので誘われたらライブでもセッションでもどこでも演奏していましたが、もともとがそういう演奏することに少し冷めたところがあるのでだんだん自分がステージに立つ情熱もなくなり、バンドも活動休止になり気づけばお誘いがあった時にサポート演奏をするだけに。

 

誤解がないように早めに言っておきますが音楽はもちろんドラムも演奏することも人前でやることも好きです。でもそれが生きがいではないので毎日のようにあちこち行って演奏してとか毎日練習してとかそういうのは気持ち的にできないのは大学時代に悟りました。こう見えて結構内向的なんです。

 

だからこそ自ら何かやっていくものはただひたすら趣味に走りたい。そう思いつつレッスンやその他プライベートの諸々に追われて月日が経ってしまったんですが、このままだと何かを言い訳にしてマジで何もしなくなるんで一念発起、今年からまた曲を作り始めました。

 

元々作曲は高校生からやっていて、今もたまに作曲やアレンジの仕事もしたり、ミキシングのレッスンを受けていたこともあるので「この際全部ひとりでやってまうか」と。

そうしたらメンバーの意見を聞いたりとかもなくひたすら趣味に走れる。リスナーのことも考えないし周りの意見もどうでもいいのでただひたすら一人でやりたいことをやろうとなった結果こんな曲ができました。

 

 

 

自分のメインのパートはドラムなのでそれをフィーチャーしたソロプロジェクト

 

Drumain(ドラメイン)

 

今後こういうことをするときはこの名義で活動していく所存。以後よろしく!

 

ド変態なリズムアプローチでこういう曲はインストが多いんですが、僕は歌ものが好きなのでTwitterで知り合ったAsukaさんに歌ってもらいました。デモ時点では僕が仮歌を歌っているんですが

 

絶望的に下手すぎる

 

ピアノもベースも決して上手ではないですが歌はマジで世に出したらあかんレベルだったので(そのせいで一度心折れてしまうぐらいw)

どうしようかと。ただこんな曲誰も嫌がって歌わんやろなーとあきらめモードでTwitterで誰か歌ってくれませんか?とつぶやいたところ女神降臨しましたw一人でできることの限界も知りましたw

 

その後SkypeやDMでやり取りをし、一度もお会いしたことがないままコラボに至りました。Asukaさんマジ感謝。

Twitter @ASKrhythm2

 

日々の業務の間コツコツ進めたり、全部ひとりなゆえアイデアが煮詰まったり作業が膨大だったりでだいぶ時間がかかっちゃいましたが、ようやくひとつ出せたなと少し達成感もあり。寝不足も苦にならずこんなにワクワクしながら取り組めたのはやっぱ人生やりたいことをやらなあかんねんなと改めて思えた作品になりました。

 

よかったら皆さん聞いてくださいね!

気に入っていただけましたらチャンネル登録、高評価ボタンお願いいたします!

 

レッスンのご予約はこちらから

EXIT DRUMLESSON