自民圧勝に思う | 出口汪ブログ「一日生きることは、一日進歩することでありたい。」by Ameba

自民圧勝に思う

参議院選挙、自民党が圧勝しました。

国民は安定を選んだ。
アベノミクスを評価した。

大方のマスコミ、評論家の論調です。
でも、本当でしょうか?

まず投票率が戦後下から三番目。
国民の半数近くが選挙に行かなかったのです。
その結果、自民党・公明党・共産党など、
組織票を持った政党が、特に一人区で勝つ
のは当たり前です。
では、投票に行かなかった半数近くの国民は
自民党政権を支持したのでしょうか?
少なくとも改憲・TPP・原発再稼働・
消費増税など、世論調査を見ていると、
とても賛成しているようには思えません。
でも、選挙の結果、これらはすべて信任され
たことに、なってしまうのです。

しかし、一番大きな要因は、自民党政治への
評価ではなく、他に入れたい政党がなかった、
どの政党に入れていいか分からないといった
国民の戸惑いではなかったでしょうか?
その結果が、この低投票率。

ほんの少し前、私たちは民主党による政権交
代劇に熱狂しました。
日本がこのままでは滅んでいくのは誰の目にも
明らかでした。
そこで、「改革」を熱望したのです。
ところが、民主党の政権は公約違反のオンパレ
ード、おそらく政権に入ることによって、官僚
達にまんまと取り込まれていったのでしょう。

維新の橋下代表の慰安婦発言も大きかったです。
その結果、維新も失速し、自民党以外に選択肢
がなくなってしまった。
一部批判票は共産党などに流れましたが、選挙
区で一人か二人しか当選できない参院選では、
大きな飛躍は不可能です。

私は、今大きな失望感を抱いています。
民主党の政権交代を含めて、日本人は誰もが
自分でものを考えなかったのだと。

ものを考えない人たちの行動パターンは、
次のどれかです。

1政治に無関心で、選挙には行かない。
2垂れ流しの情報をそのまま受け入れ、
素直に体制に従う(日和見主義者)
3利益享受や組織を優先する。

この三つはどれも自分でものを考え、自民
党政権を支持したのではありません。
だから、その結果を自分で責任を持って
受け止める覚悟などは毛頭ないのです。
そうして、こうした人たちが日本をおかし
くしていったのです。

将来、日本がどの方向に行くのか、誰にも
分かりません。
でも、一つだけ言えることは、日本がこの
ままでは沈没すると思って、私たちはあの時
政権交代を選んだのではなかったでしょうか?
その危機的状況は以前よりも加速度がついて
ひどくなっています。
それなのに、今度は旧態依然の自民党へと
先祖返りをしようとしています。

最悪の事態を想像してみましょう。

アベノミクスのバブルが弾けて、株価などの
大暴落。
賃金が抑えられているのに、食品などの生活必需
品の物価上昇。
円高による原油などの高騰。
そして、国の借金がふくれあがり、破産。

年金、保険などの破綻。
弱者は切り捨てられ、老後は誰も助けてくれなく
なる
TPPによる弱肉強食の過酷な競争社会
犯罪の大幅増加・治安が維持できなくなる

こうした状況下において、解決する手段は歴史
的に見れば戦争でした。戦争をすれば、国民は
政府への批判から目をそらさせ、軍需産業の
活況などから、一時的に好景気を演出できます。
(アメリカが過去に何度も使った手法です)

日本は地震国家であり、地震は必ず来ます。
その時、再稼働された原発は取り返しがつかない
事故を起こすでしょう。
第一、これほどの原発を抱えた国が戦争を起こ
すことは、自衛の戦争を含めて不可能です。
原発へミサイルを一発ぶち込むか、テロリスト
が爆破すればおしまいです。
軍隊など何の役にも立ちません。

憲法を改正し、自衛隊を軍隊として、集団自衛
権を認めるようになったとき、日本はアメリカ
の戦争に巻き込まれるかもしれません。
今の自衛隊員は、戦争放棄という憲法の下で
隊員になったのであり、仮に本当に戦争に
参加する可能性があるとなると、多くの隊員が
自衛隊を辞めるでしょう。では、今の日本で、
誰が軍隊に入るのか?
せっかく軍隊を作っても、入ってくれないと
きは、徴兵制しか手段はありません。
もちろん、ほとんどの若者はそれを拒否しよう
とするでしょうから、軍需裁判、軍法会議も必
要となるでしょう。
不満を押さえつけるためには言論統制・情報管
理が行われます。
そして、膨大な軍事費により、ますます財政は
破綻していく。
そんな時に、大自然災害に見舞われ、原発事故
が起こる。

もちろん最悪の場合を想定したのですが、こう
した結果は、すべて私たち国民が自ら負ってい
かなければならないのです。
その覚悟がありますか?

今回、投票に行かなかった人。
安易にマスコミの情報に流されてしまった人。
利権や組織のための投票行動を行った人。
本当に自分の頭で考えて、大切選択をしましたか?

こんな日本になったのも、教育が犯した過ちです。
ものを考えない人間を大量生産してきた教育。
誰かが決めた答を探すテクニックだけを懸命に
磨き続けたエリート達。

私は私なりに「自分でものを考える人」を養成し
続けます。それが私の使命だと信じているから
です。

「頭がよくなる無料メルマガ」
下記で登録して下さい。 
http://www.deguchi-hiroshi.com/index.html