小さい小動物のストレスは、健康や行動に大きな影響を及ぼす重要な要素です。
特に小型のペット(ハムスター、モルモット、ウサギなど)は、環境の変化や日常生活の中でストレスを感じやすいです。
そこで、ストレスについてまとめてみました。

ストレスの原因
①環境の変化
新しい場所やケージの変更、大きな音、光の変化などが原因になる。
→地震もその一つだと思う。

②不適魚ケージのサイズや配置
狭すぎるケージや、あまりにも騒がしい場所に置かれるとストレスになる。

③孤独や過剰な接触
社交的な種類の場合、長時間一人でいるとストレスを感じるが、逆に過剰な接触もストレスとなる。

④食事の変化や不適切な食事
食べ物や水が適切でない場合、ストレスを引き起こす可能性がある。

⑤健康問題
痛みや不快感を感じている場合、それがストレスに繋がる。

ストレスの兆候
①異常な行動
過剰なグルーミングやかじり、攻撃的な行動、引きこもりなど。

②食欲不振
食べ物や水を摂らなくなる。

③体重の減少
短期間での急激な体重減少はストレスの兆候です。 

④健康問題
毛の抜けや皮膚の異常、下痢などの身体的な問題が現れることがある。
ストレスの管理と予防
①安定した環境を提供する
ケージの配置や日常のルーチンをできるだけ変えずに、安定した環境を提供する。

②適切なケージサイズとレイアウト
十分なスペースと隠れ場所を確保し、ペットが安心できる環境を作る。

③社交的な動物にはコミニュケーションを
社交的な動物には適度な時間を一緒に過ごし、孤独感を減らす。 

④適切な食事と栄養
バランスの取れた食事と新鮮な水を常に提供する。

⑤定期的な健康チェック
獣医による定期的な健康チェックを行い、早期に健康問題を発見して対処する。

小動物のストレスを軽減することで、健康で幸せな生活を送ることが出来る思います。
飼い主である私達しかペットを守る事はできないので、日々の声かけや変化がないかチェックするのが大切だと思います。