8歳のデグーのテンちゃんの

最近の様子を記事にしましたが、、


高齢デグーの最近の様子


部屋ん歩は、今まではリビングでしていましたが、、


⚫︎まず、ケージから中々出てこない。

⚫︎まん丸の目を更に開き、耳を立てて様子を伺ってる。

⚫︎ちょっと出たら慌ててケージに戻りケージ内で隠れるように縮こまっている。

⚫︎無理に出すと棚の下など暗い所に入って出てこない。

⚫︎前のように元気に走り回らない。

⚫︎外置きの大好きな砂場に入らない。(入っても以前のように体をくるくる回転させて砂浴びはせず慌てて出てくる)


など、、

加齢によるものなのか何かが原因でこんな症状になりました。


とても心配で、、


最近は、寝室(和室)で部屋ん歩させるようにしてみました。





『リビングでの部屋ん歩の違い』


①狭い

②すぐにケージに戻れる

③大好きな毛布をケージすぐ近くの外に置く

③低い踏み台を置いて隠れる場所を一つ作った


→最初は、出ても怖がって直ぐに戻っていましたが、、

嬉しい変化が出ました(^-^)


❤︎元気に走るようになる

❤︎回転はしないけど、砂場に入って穴をホジホジして少しリラックス。慌てて出てくる事は無くなった。

❤︎リラックスして外でお昼寝。


気づいたらこんな状態に。




凄い寝方、、。


目つきもびっくりしたような、怖がってる目つきではなくなっています。




ほっと一安心。


ケージから出るのが大好きだけど、怖くて出れなくなっているのを何とか克服したいと思ってたので、本当に良かったです

(><)


高齢なデグーのテンちゃんなので、様子を見ながらストレス与えないようリラックスしてくれたらなぁと思っています。