今週、金星が、乙女座→天秤座へと移動します。

と、いうことは・・・

 

冥王星 水瓶座1度 と、 120度

海王星 魚座30度 と、 180度

天王星 牡牛座28度と、 120度

 

なんと、トランスサタニアンと、きれいな正三角形を、ゆるく形成!!

 

この一週間、

「優雅に楽しもう、

そのために、自身を喜びで満たそう

(喜びの源泉だとベスト)」

というメッセージが来たのは、

この、金星とトランスサタニアンとの調和ゆえ、でもあるのか・・・!

 

「喜びの源泉」というと、生命力が満ちるものなので、

金星というよりは、太陽。

そして、1ハウスに魚座土星が「喜びの世界を創る」というサビアンにあるので、

太陽+土星、そりゃ、「喜びの源泉」、自己実現レベルに繋がることをやるのか・・・

 

と、思っていたのですが、

今週、喜んで楽しむのは、

 

金星のような、

「楽しいな♪」

「好きだな♡」

 

みたいな、軽いときめきのものでも、いいってことよ!!

 

 

・・・というわけで、

この一週間は、

どんどん「ときめく」ことをしましょう。

以 上 で す

 

これくらい、シンプルで、いいんです。

今は自己変革の大事な時期、

そんな時期に、金星っぽく軽く遊んでいいのか、って、

全 然 い い で す

どんどん、遊びましょう

 

・金星を、16~25歳に開発していると、当時楽しんだものを楽しむ・・・!?

これは、私自身の体験から出した仮説ですが、

皆さんは、いかがですか?

 

高校時代に培った友人関係、趣味は、一生モノ(続きやすい)

・・・なーんていう話もあるようですが、

それは、ちょうどこのころ、金星の年齢域で、「感性」「好き」「ときめき」を開発してきたから、なのかもしれませんね。

 

 

というのも。

私が、今週遊んでいて、「これぞ、喜びの源泉!!」と感じ、

「楽しいな♪」とも感じているのが、

「テトリスフラッシュ」(スーパーファミコンソフト)でして。

 

まさに、高校生のときに、好きで、遊んでいたやつ。

パズルゲームで、受験勉強の合間にできるので、

これだけは、親の許可が出て、堂々とプレイしてたゲームでした。

(ついでに、親も対戦モードで遊びたがってた、という)

 

当時は、楽しいからやっていただけなので、

まさに「金星の開発」だったのでしょうが、

今、「これいい!どんどんやるぞおおお!」と、スイッチが入ったのは、

「喜びの源泉」にもなっているからです。

 

久々にプレイして、腕が落ちていたのを実感することで、

私のやる気スイッチが入ったのです。

なんで、「腕が落ちていた」ことがやる気スイッチになったかというと。

「現状を観察し、課題を洗い出し、

目標を立てて、目的意識を持って何かをやる、

これが、”頭を使う”活動なら、なおいい、

そのプロセスにて、成長するともっといい」

という体験ができたからなんですよ・・・!

 

これが、私にとっての喜びの源泉なのだ、と、

改めて思い知りました。

(まさしく、太陽山羊座そのものである笑

ストイックに探究すれば、土星の蠍座にもなる)

 

 

・人生、どう転ぶかわからない、それがおもしろい

テトリスフラッシュをやって、改めて感じたのですが、

金星の年齢ごろにやっていた(=大学生になってからも含めて)

スーパーファミコン、ファミコン、ゲームボーイあたりのゲームが、

やっぱり、私にとっての、「ときめくゲーム」だなあ、と・・・!

最近の3Dの世界には、もはや、ときめかない、、

 

そう思ったとき、

そういえば、今、switchで、スーパーファミコン、ファミコン、ゲームボーイあたりのゲームを、定額遊び放題できるプラン、あったよな・・・

しかも、金星の年齢ごろにやってた、

マリオシリーズ中心の「任天堂製作ソフト」のラインナップ。

と思い出して、調べてみたら。

えっ・・・?年間2400円でいいの?

おまけに、年間4900円で、ニンテンドー64、ゲームボーイアドバンスも遊べる!??

 

ということを、知ってしまいました。

 

私の喜びの源泉を満たす活動として、

ここら辺のゲームたちに、片っ端からチャレンジしていく企画、

めちゃくちゃ、ありだな・・・!

「未知のことにチャレンジ」

「初見で試行錯誤(特に、RPG)」も、喜びの源泉ですから。

 

でもって、

他の手持ちの「企画を積んでいる(積読のノリで)」ゲームと合わせると、

今年から初めても、

普通に、2025年いっぱいあたりまでは、続きそうな企画になる可能性すら、ある。

ここら辺の企画は、今思いついた、とはいえ、

今はまだまだ、テトリスフラッシュチャレンジ熱が高いので、

ある程度やって、熱がクールダウンして、また、ワクワクしたら(興味が向いたら)ということになりそう。

こうやって、「ゲームを楽しむ体験」の企画ネタをたくさんストック(保管)して、

順に開封、もとい、実際にやっていくことが、

私にとってのワクワクです。

私ができるキャパで、日々、やっていくので、

ストックして待つ、ということにも、ワクワクするのです。

 

私「このお値段でこれって・・・

なんとまあ、私にとっての豊かすぎるネタですこと・・・(感涙)」

 

何が豊かか、って、

企画が喜びの源泉になるのも、もちろんですが、

この、ゲームチャレンジ企画に1年以上費やしたら、

その間の支出が、「必要最低限の生活費+2400円(4900円)」になることです。

この間、万が一、喜びの源泉活動を、何も収入源にできなくても、

普通に、生活できそうなのですよ爆。

(2025年は、まだ、年運天中殺期間ゆえ、

新しい仕事を始める気がない可能性もあるけれど、

それでもよし、ともいえる笑)

 

私にとっては、

喜びの源泉の活動だけやって、

それでお金が巡るのが、「豊かな生活」「自己実現」ですので、

なるほど、こういう形で、それを実現するのも、ありか・・・!

と、大きな気づきになりました。

 

 

こんな、私の例のように、

きっかけは、「金星」の、「好き」「ときめく」から始めても、

いざ、実際にやってみたら、

太陽や土星あたりの”喜びの源泉”のタネになる、

他にも、「来年からのライフスタイル」のタネにもなってしまう、

なーんてことも、あるのです。

 

ときめくことは、

素直にやってみる、

行動し、体験してみる、

これ、すごく意義があるのですね。

 

今週の、金星がトランスサタニアンと正三角形を作る流れに、大感謝です・・・!