先月の、職場でのグループ長会議でのこと・・・。

 

何があったか、といいますと。

私を初めとした、グループ長・副グループ長のメンバーそれぞれは、

口には出しませんが、きっと

「ダルいな」

「たぶんムダな会議っぽいから、

早く終わってほしい」

 

あたりのことを思いながら、会議に向かいました・・・。

 

おまけに、

議題を持ってきた管理職が、

議題の簡単な説明をしつつ、

「正直、何を話していいかよくわからないのですが」と、冒頭で発言。

 

うわ・・・

これ、会議でやったらあかんやつでは・・・??

管理職であるリーダーポジションの人が、

会議の最初に、会議のゴール、向かう先すら示せないだなんて・・・。

 

というわけで、

誰も口を開かない中、

私が、議題について思うところを話したところ、

それが本質ということでファイナルアンサー、になりました。

他のメンバーは、何も話さず、

私が管理職に二言三言さらにツッコミを入れて終了。(おい・・・

 

 

正直なところ、

私は、いつもどおり、軽く、思ったことを正直に話しただけなのですが、

それが、

議題の本質を一発で突き、

議論を即終了させてしまったと。

 

私(やりすぎやろ・・・)←他人事のよう

 

 

で、この会議が終わった後、

メンバーの一人に、こう言われました。

 

「さっきはありがとう~~~!

話が早かったから、ほんとに助かったわー。

(私さん)がメンバーにいれば、

グループ長会議も(ムダな会議がさっさと終わるという意味で)安心だね♡

これからも頼りにしてる♡」

 

(↑同期の女性なので、これくらい軽いノリが通常営業です笑)

 

 

私「いやいや、ダメですよ・・・。

ちゃんとしゃべってください。

どうせ(私)がやってしまうから、と、

周りが、私を頼ってしまい、

だから、周りが力を発揮しない、

これ、(前の部署)からの、

私の反省ポイントなんですよ・・・_| ̄|○

 

彼女には軽く笑われましたが、

正直、この話、

私は本気で困っています、、

 

頼っていいのは、

自分の苦手なポイントだけですよ・・・。(これ大事)

 

 

集団心理のネガティブな効果の一つである

「社会手抜き」のようなもの、

いわゆる

「みんなで何かする?

あの人がやったから、

自分は何もしなくていいや/これだけやればいいや」

という思考のことですね。

 

人づてに、

前いた部署で、私が抜けてから、

私がそこにいたときに伸び悩んでいた、〇〇さんや△△さんが頑張りだした、

そう聞いてしまってから、

「私の存在があかんやつだったか・・・(力を出さなくていい、と甘えられた)

私はもう、あそこに戻らない方がいいな・・・

私がいることで、

他の人の、成長の機会、力を発揮する機会を奪ってしまうだなんて」

とすら、思ってしまいました。

 

 

・私は、自然体で、個性を素直に発揮しただけなので、何もしようがない

私が困ってる理由は、これに尽きます。

自分の個性(洞察力~発信力)を抑えなさい、手加減しなさい、というのは、

私には無理です。

力の出し惜しみは、天の意に反するのでやらない、というのが、自分との約束になっているのでね・・・。

 

私自身の力だけではどうしようもないから、困っているのです。

私自身の力でどうにかなりそうなら、

それを行動に移しているはずですので・・・。

 

 

・他の人に何が足りないのか

幸運なことに、

6月に職場で受けた研修のテキストに、集団心理の話が載っていたので、

復習がてら、読んでみたところ・・・

 

「自分一人くらいかまわない」という考えから、

「自分がいなければダメだ」という発想に切り替えることが重要です。

そのためには、担当する職務の意味(重要性)を理解し、

自分の役割に誇りを持つことです。

 

なるほど、

周りが、こういう意識にならなかったのが原因か・・・!

 

私が、自分の資質を発揮して、

発信(発言)したり、他に何か行動したりしているのを見て、

本来は、色々な捉え方や、反応ができるはずです。

 

上に書いたように、

今の職場では、

私の言動を見て、

「この人に任せればいいや」

「この人に頼れば安心。自分はこのままでいい」

となってしまったけれど、

そのような、人任せに簡単にしてしまう。

自身の役割や、自身の資質・能力に誇りがない、

そういう人たちがいる集団とは、

私は、相性が悪い、

それだけの話なのですね。

 

どういう人たちか、というのを言い換えると、

・目の前の仕事、役割に対して、ベストを尽くそう、やれることは全部やろう、という意識が足りない

・成長、行動よりも、楽したい

・(私を見て)自分には無理だ、だから、任せてしまおう、と、依存する

みたいなところでしょうか・・・苦笑。

 

「はっきり上に苦言を呈する」という私の行動で、誰かにお礼だけ言われたら、

私はこう返します。

「私は、他の人の分の苦情まで言うのは止めました。

皆、私に任せきりでは、困りますし、正直腹が立ちます。

多くの人が言わないと意味がないし、

私が言うよりも伝わりやすいかもしれませんよ」

こう伝えて、

「依存お断り」

「私のこの言葉が嫌なら、もう私と関わらなくていいです」(縁切り通告)

という意図を込めています。

ここは、相性が悪い人たちに、毅然とした態度で接するところかな、と。

 

これは、7月~8月にかけて、複数の人たちに、伝えてきたことです。

↑の会議でもそうですが、課長との1on1面談で、部署の課題と提言をたくさん訴えたゆえか、色んな人に声かけられるのでね。。

 

合わない、関わりたくない人たち相手に、

縁切り神社に行くとかで、無意識上縁を切るのもいいですが、

こうやって、現実に接点ができたら、しっかり「縁切り」通告をするのも大事ですね。

 

 

・どういう人たちの集団なら、私が自然体で動いたときに、

皆にとっても、仕事とかの成果でも、プラスになるのか

 

上に書いたことをひっくり返して、考えてみました。

 

・自身の資質や能力、役割に誇りがある(正確にいうと、役割をこなす自分への誇りかなと)

・すごい人を見て、自分も成長したくなる

・誰かが、力を発揮して行動していたら、

自分も、「自分にできること」を行動に移したくなる

 

そのような意識の人なら、

さらにプラスが増えそうですし、

 

今回は私が最初に動いたわけですが、

もし、他の人から動いたとしても、

私も、その人の言動から、いい刺激を受けることができて、

自分の行動に繋げることができる気がします。

 

 

・・・って、これ、

私の実力が、

太陽とかの個人天体の資質を開発して、

開発した力をバリバリ発揮しているレベル

なので、

 

少なくとも、

太陽意識・全惑星意識(最近の夜記事で散々書いてるやつ)

で、仕事を「意識して」やっていることが大前提ですね。

 

そして、そう気づいたら、

上に書いた、「簡単に人任せ」にしてしまう、だなんて、

自身の資質を、今の仕事で開発する意欲がない、と・・・。

 

 

なるほど、これが意識格差ってやつか・・・。

そして、

太陽意識・全惑星意識を使う人は、

やはり、

そのような意識の人たちと集まるのが自然であり、

そうしないと、

自分のためにも、皆のためにも、集団のためにもならない

という話かもしれませんね。

 

月意識の、依存的な人たちと組むと、

彼彼女の依存を助長して、ダメにしてしまいますね。

それはいけません。

 

 

・改めて、「太陽意識・全惑星意識」について気づいたこと

この、太陽意識・全惑星意識で大切なのは、

周りがやってくれるから、

自分はやらなくていいや、

ではなく、

 

周りがやっているからこそ、

自分は、

自身の太陽や他の惑星の資質を使うことで

何ができるだろうか、

何かやることはないだろうか

と、「意識して、行動を探す」

そして、

その行動を実際にやること!

なのですね。

 

周りが行動しているから、

自分も、意図を持って行動する。

これが大切です。

 

 

太陽意識・全惑星意識で大切なのは、

・意識して行動すること(無意識だけだと、「月意識」に引っ張られるので)

・行動する中で、惑星の資質を鍛えて成長させる、という意図を持つこと

です。

 

例えば私の場合、

上にも書きましたが、

このブログを書き続ける、という行動を、意識して続けている中で、

・月反転牡羊座の、「やりたいようにやる」(書きたいように書く)力がますますアップ

・記事になる考察や分析をすることで、

乙女座(現状分析)・蠍座(本質を見る洞察力)・射手座・山羊座・水瓶座(理想を意識、仕事ネタ、全体を俯瞰する、など)の力がつく

・言語化、言葉をまとめることを続けることで、

風のエレメント全般(双子座、水瓶座)の論理的思考力アップ

 

・・・などの「鍛える」意図を持ってやっていて、

実際、反射の統合で体が成長しているのと合わせて、

ますます、感度とキレが上がったと感じています。

 

このような、意図を持った行動を、

集団の中で、メンバーと刺激し合うことで、ますます積み重ねることができたら、

それは、とても大きな力になります。

一人一人にとっても、

集団にとっても、

ひいては、社会にとっても。

 

 

自分が、力を自然体で発揮する(しつつ、その力をさらに鍛える)と、

集団のメンバーそれぞれにも、いい刺激となって、

お互い刺激し、高め合うことが、自然にできる、

それが、太陽・全惑星意識で行動する人たちの集団というものであり、

そういう集団が、私にとっての理想・ベスト相性なのだな、

というお話でした。