今日で実質の正月も最後

最終日は朝から温泉につかり、後はほとんど移動に時間を費やしました。

 

朝から昨日のスノボによる筋肉痛がひどく起き上がるのもやっと。あくび1つで首が痛いという状態でした。

しかし宿泊先の温泉・サウナによって少しは軽減されました。最近友達の影響でサウナに興味を持ち始めたのですが、結構楽しいものです。時間があれば今年はもっとサウナに行きたいな。

 

そして名残惜しい金沢ともお別れ。

SAでは、羽二重餅(はぶたえもち)をお土産に、自身には焼き鯖寿司をお昼にいただき帰路でも粘るようにご当地グルメなどが楽しめてよかったです。

 

 (焼き鯖寿司。鯖寿司だけでなくおそばも美味でした。)

 

帰ってからは片付けを済ますなり蒲団に直行。思い身体をゆっくりと沈ませた昼寝はすごく気持ちよかった~

 

明日からはついに今年が始まります!まだまだ未熟者ではありますが、未熟者なりに精一杯邁進していきたいな!

特に就活と留学はビッグイベントになりそうです。このワクワクを終始持ちたいですね。

 

 

 

 

<今日の学び>

昨日のスノボをしていて気になった汗のにおいについて。

 

●汗自体に匂いはない。

 

すごくびっくりしたのですが、汗自体は無臭で、発汗後に皮膚の表面でアカや皮脂などと混じり合い、それを細菌が分解することで匂い物質は発生し、臭くなるそうです。

そして汗には「いい汗」と「わるい汗」があり、後者は発汗する時点で汗の含有物の濾過がしっかりとされず、成分の濃度が濃くなってしまった汗をさし、それらはいやな匂いを発生しやすいそうです。

 

いい汗を日常でかくには汗腺の濾過機能を鍛えることが有効で、それは日々の日常で汗を適度にかくことだそうです。なんだか筋トレみたい。

だから運動ってそこでも大切ということをしることができました。

 

花王さんのページより引用しています。