君が一緒だから

12月24日(日)

北風拭きぬく寒い朝も

心ひとつで 暖かくなる

なんて唄があったけど、寒いものは寒い。

だけど、君と一緒だから寒さも苦にならない。

寒さを堪えて懸命に歩く君を見ていると、こちらも張り切りたくなる。

いささか元気すぎるきらいはあるけれど。

 

今朝は、水鳥たちは姿を見せてくれなかった。

 

川沿いを歩いていると後ろから始めて出会う柴犬に追い越され、ちゃんと挨拶を交わしてくれた。

 

そして毎朝出会うトイプードルとすれ違うがお互いに知らん顔だった。

 

散歩の前半は、ゆったりとした歩調で歩いてくれるのだが。

 

後半に入ると我儘な子に変貌する。

 

リードを握る右手が辛い。

 

帰宅してほっとしたいのだが、リビングの気温は13度。

ファンヒーターのスイッチを入れて、部屋を暖める。

 

今朝も鶏もも肉とニンジンを茹でて食べさせる。

すぐに食べ始めて無事に完食してくれた。

 

皿の底に張り付いたニンジンも丁寧に舌を使って食べきってくれたし。

最後は、ペロペロと皿を舐めて奇麗にしてくれた。

 

続いて俺の朝ご飯。

炊き立ての熱々のご飯を噛みしめて、幸せを味わう。

 

朝風呂に入って、冷え切った体を温める。

湯船に浸かって目を閉じて、極楽、極楽と心の中で呟く。

脚は延ばせないけど、やっぱ我が家の風呂は落ち着くなぁ。

 

昨日、Bluetoothの受信機が2階のオーディオに繋ぎっぱなしだったことを思い出し、

急いで充電してリビングのオーディオに繋いでみた。

 

ラップトップパソコンとBluetoothは繋がったのだが、音が出なかった。

そして、今朝も試してみたがやはり音が出ない。

不思議に思って、受信機を確認して、受信と送信のスイッチを切り替えてみた。

するとちゃんと出力してくれた。

そうか、送信になっていたんだな。

 

久しぶりにPCとオーディオがBluetoothで繋がった。

BGMは日曜日の朝に相応しく、バッハのヴァイオリンとチェンバロのソナタを聴く。

 

もっと早く思い出すべきだったな。

色々な懸案事項があるけれど、意外なほど簡単な解決策ってあるもんだな。

先日、古くなったガスレンジの調子が悪くもう寿命かなと思っていたら、

何のことはない単なる電池が消耗していただけだった。

新しい電池を入れ替えたら、何の問題もなかった。

 

世の中、そんなもんかな。

ちょっと嬉しい朝だったとさ。