16歳の息子が仮免許をとりまして、車の運転を始めましたガーン


カナダでは州によって免許取得の規制が全く違い、隣のアルバータ州では14歳から運転ができますびっくり

BC州では16歳からでペーパーテスト(コンピュータですが)に受かると仮免許が貰えて、25歳以上の免許保有者を隣に乗せて運転することができます。


仮免許を取ったらどうするか?

教習所に通う??

いえいえ、親が教えるんです滝汗滝汗滝汗


旦那が張り切ってくれたらいいんですが、知らんぷり。

仮免許取ったら乗りたいですよね〜

と言うことでおかん、がんばりました爆笑照れ爆笑


でも一体何から教えればいいのやら🤔🤔🤔

教習所なんて遠ぉぉぉーーーーーい昔。

取り敢えずはアクセルとブレーキ笑い泣き

両方とも右足で踏むように!


と言ったらめっちゃ呆れた顔してチーン

んなもん、知ってるわえー

と息子。


運転席に座らせて、座席とミラーを調節して、車幅の確認。

助手席側の車幅が分かりにくかろうと

角はここ!!

と車の角に立ち、運転席から見てしっかり確認。


後はなんだ?


と考えてはみたけれど思いつかないので、取り敢えず出発〜車車車



まずはバックから滝汗


ええ、ええ、もう怖かったですよ滝汗滝汗滝汗

車のほとんど来ない道を選んだんですが、無いブレーキを踏むこと数知れずゲッソリ、手は握りしめたまま滝汗、いけないいけないと思いながらあげた悲鳴も数知れずチーンチーンチーン

肩は凝るし、心臓はドキドキびっくり、何してんの〜ムカムカプンプンとどなりたくもなるムキー


初めて運転するのに片手とかプンプン

簡単、簡単口笛口笛口笛

とか絶対あり得ないしムキー


20分もすると車両感覚も付いてきて、駐車してる車に当たる〜アセアセ滝汗ゲッソリ滝汗ゲッソリと悲鳴を上げることも、曲がるときに曲がりすぎることもなくなって、何とか形に。


縦列駐車も挑戦!

と3台分空いたところにノロノロ、行ったり来たりで駐車爆笑


縦列駐車もできた照れ


と満足げな息子。

3台分空いてるとこに駐車できなかったら終わってるし、と思いながらも取り敢えず誉めておきました笑い泣き


運転始めて約3週間。

今の所車に傷もなく、安全運転中。

ハイウェイの運転は旦那に押し付けて、無事合流、車線変更ができるようになりました。


まだ悲鳴をあげることもありますが、マシになってきました。

この仮免許、1年もあるんですよね〜。

一人で勝手にホッケーに行ってくれるようになるにはまだ後1年。


長すぎる☹️