ここ3週間くらい、身体が痒い!

 

蕁麻疹みたいなものがばーっとできて痒い

右手のひらと、両足が、しもやけのように痒いことがある

 

かゆみ、でぐぐったら

 

薬疹や肝機能、腎機能の低下で起きることがある らしく

 

「薬疹」は、帯状疱疹の薬がめっちゃ副作用が強かったのでその名残かも

または、その薬を飲んでいる時にどうしても仕事にでなくてはで、イブプロフェン入り頭痛薬を数日程度続けて飲んだせいで一時的に腎機能が悪くなったかも、その相乗効果かも

 

対策としては

 

①化学繊維の衣類は避ける(パジャマ代わりの上下の素材はポリエステルじゃん)←確かに痒い

②暑さ寒さ発汗乾燥などで痒みは強まる(制服(作業着)が暑くて汗が溜りがちじゃん)←確かに痒い

③身体が温まると痒みが増す(手足のかゆみは大抵ベッドに入ってから)←むずむず脚かと思ったけど、調べたら違うみたい

④酒、コーヒー、香辛料は毛細血管を拡張させ、かゆみが強くなることがあるので注意しましょう。ガーン

 

④は、思いっきり心当たりあり

 

酒、アルコール、飲んだ後にどっと痒みが出るのよね

香辛料も大好きでどばどばかけますし

 

 

さらに、蕁麻疹的なものは、原因が分からないことが多いが、ストレスとか、疲労が原因と思われることが多いそうです

 

ストレスタラー

 

 

これね、帯状疱疹発症にも関わってる

発症した人たちのブログとか読むと、大抵が強いストレスの元で発症してるですよ

 

 

ストレスは万病のもとといっても過言ではない

 

 

こいつを何とかしないといけませぬ

 

 

身体は正直なのね

抑え込んでいるようでも身体には出ちゃうようですアセアセ

 

 

ストレスの原因は分かっており

これはもう、環境の問題ではなく

私自身の内面のモンダイなので

 

対策しようと、密林で本を買ったです