日々是 星見日和

日々是 星見日和

軒下のネコといいます。
天体観測やら天文写真やらのあれやこれやを書いてます。

Amebaでブログを始めよう!


久々に晴れました。

という事でいつもの場所に出動しました。
結局、10時過ぎには雲が出てしまって撤収しましたが、3時間ほどは遊んでました。

昨日の目標は

ガイドのチェック
PHDガイディングのテスト
あわよくば写真を ( ̄∇ ̄)



まずはPHDのテストです。

前回、優斗さんからアドバイスを受けてダウンロード先を変えてみました。

「これで動くかな」って事でワクテカしながら起動しても状況は変わらず・・・

う~む・・・・・・・

チェックして再度、実行してみても変わらず。
もう一回、調べ倒します。


仕方なしにCCDOPSでガイドする事にしました。

キャリブレーションも一発で決まりました。珍しい( ・∀・)

撮った写真が↓です。


$日々是 星見日和

R200SS 2分×2をコンポジット EOS KISS X50(無改造)ISO800 SI-Iにてガイド

干潟星雲です。

笑ってやって下さい ( ̄∇ ̄;)

この時期、干潟星雲はかなり低いところにありますが、私の使ってる撮影場所はちょうど干潟星雲がある方向に低い木があって写るかどうか心配でした。


2枚をコンポジットしてますが、実際は2分のガイドで8枚撮りましたがブレブレで使えるのは2枚のみ・・

しかし、見れば見るほどひどいモンです。

画像処理はメタメタ、ダーク減算に初めて挑戦してみましたが、かなりノイズが残ってるし赤い部分がノイズなのかガスの色なのか分からない・・・

ISOをもっと下げてもうちょっと露出を掛けてみれば赤い部分がもう少し写るのか、それともこれが限界なのか???

ただ、撮影場所から南を見ると狭山市だのの明かりがきつくてISO80で2分露出すると完全に飽和しててどもならんし。

まだまだ、試行錯誤がいりそうです。