木曜日、抗がん剤治療後美容院に予約して
かつらを購入してきました。
http://beauty-an.jp/

医療用かつらを扱う美容院の美容師さんが
抗がん剤治療をして1ヶ月がたとうとしているのに
私の髪の毛がかなり残っていることに驚き、
まだ購入しなくてもいいのでは?と言うほど。
彼女は以前相談した時には、
たいていの方は始まる前に用意されます、と話していたのですが。
私もまだ普通に帽子も不要で出歩けるほどなので迷っていました。


私の髪の毛がごそっと抜けているのは、サイドの耳の上あたり。
同じように冷却装置を試している他のお客さまも、
頭頂部とサイドだけが抜けているそう。
つまり、どちらも冷却装置がぴたっと密着しにくい場所です。
ということは、残っているのは冷却装置の効果、なのでしょうね。
サイドや頭頂部の脱毛の改善がされたら、
この機械喜ばれるものになるでしょうね。
日本製、フレー☆

ちなみに、この美容師さんによると
お客さんのうち、私が通っているクリニックの患者さんは
副作用がひどくない傾向にあるんです、と教えてくれました。
私が、改良が進んで、お薬がよくなってきたのでしょうと伝えると
いえ、今でもひどい方は全然起き上がれなかったりします、と。
先生に何か工夫があるのかしら?

医療用カツラは高価な買物なので、
私も迷い、美容師さんも迷い…
結論として、

髪の毛が残っても、
抗がん剤治療中は染めることは避けたほうがいいため、
プリン状態になってしまう。
ということで、おしゃれとしてかつらを作ろう、ということに。

私はもともと癖毛なので
癖毛風にアレンジ。

これからよろしくね☆




どうしよう・・・と懸案事項を抱えているのは苦手。
決断して、つくってしまって、すっきりです≧(´▽`)≦