先週のお弁当(豪華なお弁当) | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

先週は、貴重な乾燥わかめをふんだんに使ったわかめのそぼろ煮をいれた贅沢なお弁当を作りました。日本にいたらちっとも贅沢ではないおかずかもしれませんが、オランダで生活していると日本の食材が貴重なので、乾燥わかめ一袋を使うのには少し勇気がいりました。(笑)

ちなみにレシピでは塩蔵わかめを50グラム使うことになっています。日本に一時帰国したら、レシピ通りに作ってみたいです。

 

 

お友達から贈り物で頂いた「だし」についていたレシピを使いました。ずっと作りたかったので感激。

沢山出来たので、ご飯の上にたっぷりのせて「ワカメのそぼろ炒めと半熟卵丼」を自分のために作りました。幸せー。目がハート飛び出すハート

 

先週のお弁当

ごはん(天然サーモンで作ったフレーク)

だし巻き卵

さばの南蛮煮

エビチリ

ワカメのそぼろ炒め

蒸したサツマイモ

ブロッコリーのおかか和え

椎茸のソテー

パプリカのマリネ

プチトマト

いちご、ブルーベリー

 

毎週土曜日のお弁当は、なぜか和風弁当が定着しています。たまにパンのお弁当を作ろうかと迷いますが、ステファンのリクエストは和風弁当なので、明日もまただし巻き卵作りから1日が始まりそうです。